人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストランテ デイ カッチャトーリ



    ラップして冷凍したご飯があるでしょ~
    それをチンッして、アチチでラップをこじあけて
    のりたまを少々、ごま塩を少々~、シャモジで混ぜ混ぜして
    ラップの上からちょっとイビツな三角にして、

    ホッホッっていいながら食べる

    ~~美味しい

    のりたまのすばらしい安定感とごま塩の風味
    うん!  星 ミッツ~です。。。






晩 かっちゃとーり

リストランテ デイ カッチャトーリ_e0119122_15215564.jpg

    京都の祇園、三条と四条の間にある
    イタリアンリストランテ
    ここ最近、気になっていたお店
    晩は6000円と9000円だったかな~

    今回は9000円デギュで・・・頂です。

    今、イタリアンは素材勝負の風が強くなってきている
    トラットリア以外、コース設定のお店は1つ間違えると大変でしょうな~~





リストランテ デイ カッチャトーリ_e0119122_15284587.jpg

    ホロホロ鳥のパテ ジャガにグラッパで

    パテは優しいお味 ジャガもそんなに主張はない
    アミューズ的にはこんなもんでしょう
    でも、少し皿的にも、パンチ的にも 印象が薄い





リストランテ デイ カッチャトーリ_e0119122_15313775.jpg

    蝦夷鹿 インサラータ   ザクロ キノコ 紅玉 (オレンジとモスカートビネガー)

    ビネガーの使いがここのシェフの売り
    名店で培われた アイデアはやはり素晴らしく 皿にキッチリと反映されています
    でも、キットこの甘みと酸は好みが分かれる味でしょう。





リストランテ デイ カッチャトーリ_e0119122_15371823.jpg

    三河産スカンピ

    こちらは今日の一番星

    まずは大きさ このサイズは食べた事がない
    それにガッツリ比例した、身の甘さ
    キュイも申し分なく ホロホロと蟹のようにくずれる
    
    このサイズで少し小さめをチョイスしたと言われていたので
    次回はその上のサイズを是非食べてみたい。。。

    しかし、旨い  ここまでの地が持つ馬力
    これなら、もう~塩もソースも何もいらないと思えてしまう。。
    素材ありきと言えど、矛盾はするが、シンプルも1つの強みって事なんでしょか。





リストランテ デイ カッチャトーリ_e0119122_1543790.jpg

    普通の蟹みたいでしょ~~。。




リストランテ デイ カッチャトーリ_e0119122_15433776.jpg

    タマネギ岩塩焼き  パルミジャーノ クレーマ

    アップでいっとく~・・・・



リストランテ デイ カッチャトーリ_e0119122_15445358.jpg

    あんま映りよくないな~~

    中のグラタンはいい粘度
    アミューズだろうな~~





リストランテ デイ カッチャトーリ_e0119122_1546447.jpg

    ストラデッテ  熊本猪とポルチーニのラグー

    ストラデッテ  トウモロコシの粉を使った手打ちパスタ
    多分 お初ですが・・・美味しいです。
    モチモチ感はそれほどは無いけど ラグーなど濃い系には
    ピッタンコでしょ。
     
    猪ラグー 美味しかった
    モウチト 角切りサイズなら、グラス二杯はいけます^^





リストランテ デイ カッチャトーリ_e0119122_15502470.jpg

    ヤギ祭り
    
    北海道の乳飲み子ヤギのロティー
    部位は2・3種 違ったはず
   
    火入うんぬん 筋肉の質を食して欲しいの意向でしょうか
    それは食べてすぐ分かる 弾力とはじける噛みごたえ
    あまり食べた事のない食感です

    でも、ごめんなさい ここは自分的には
    上と少しかぶるが、煮込み系が良かった
    あの筋肉質は煮込みで力を発揮しそうな気がした・・・。。。

    でも、違う部位を味わえて 嬉しかった。。。





リストランテ デイ カッチャトーリ_e0119122_15573989.jpg

    チーズ代わり




リストランテ デイ カッチャトーリ_e0119122_1558677.jpg

    アップルなパイ



リストランテ デイ カッチャトーリ_e0119122_15582947.jpg

    ミニャ~~


   
    祇園 素材 加味しても
    少し高く感じます
    基本ロティーで地の勝負は分かるんだけど
    そこに、もう1つ何かを感じ取れれば、印象はかなり変わってきそう~

    コースの設定は素材勝負だけに
    難しいだろうけど、あまり意図がないように感じた

    コース好きな人は・・・・・
    コースの構成に、驚きと安心感 その二つの中に安定感とノビシロ 
    そんなの求めていると思う・・・・
    それだけに、すこし物足りない感は否めない・・・あくまで私見的だけど。

    でも、はまった皿は段違いなレベル
    恐ろしい馬さでした。。。