人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひわの蔵  卯月



    最近、事務のオバチャンに週2の割合で
    よく言われます

    チャック開いてるで・・・・
    
    気を付けてんねんけどなぁ~~
    モチロン、通勤も全開です。





ノッ蔵アウト
ひわの蔵  卯月_e0119122_16371236.jpg

    まずは、ビールからスタート
    で・・・1本目の白は最近お気にの ジョスメイアー 00
    ピノ・オークセロワ “アッシュ” ヴィエイユ・ヴィーニュ
    軽い貴腐系ですか・・・・冷やしてもなかなか
    でも、いいんですか?  アノ値段は破格ですよ。。。


    ひわの蔵、三度目の来店
    2ヶ月に一度ぐらいの割合でしょうか
    にしても、三度目・・・・を終えても、惹かれる魅力は衰えがありません。

    これから何処に向かうのかが楽しみで夜も眠れません^^





ひわの蔵  卯月_e0119122_1643162.jpg

    アミューズ  真キスのフリット わけぎと共に

    淡白なキスにワケギの個性
    うん、今回は熟女の香り 嫌いではありません
    ムギュの顔は、ある程度のエロスが必要
    充分なエロサです
    



ひわの蔵  卯月_e0119122_16455659.jpg

    アントレー  フォアグラ レギュム アンサンブ・レ

    軽いガルグイユ
    いいすぎか?
    でも、野菜を美味しく食べるはポシェで
    そう考えるといいすぎではありません。

    今回は全般で、タイミングが難しかったですね 
    それを抜きでも、問題はナッシングです。





ひわの蔵  卯月_e0119122_16492497.jpg

    アントレーー  うすい豆フラン ヨモギポタージュ 雲丹と泡

    季節がバンバンの皿
    ヨモギの香り、豆の甘み、雲丹の塩気
    絶妙なマッチング
    際立つはヨモギ、クチに入れた瞬間に溢れる滋味な香り
    でも、全体を見ると ポタージュはもう少し濃い感が良かったかもしれない
    豆がういていた。

    でも、素晴らしい皿。。





ひわの蔵  卯月_e0119122_16554684.jpg

    ポワソン   鯖ポシェ 新タマネギの香り ナージュ

    僕の中ではこの皿が キラリンコ
    鯖は一回臭み抜きで〆てあるはず
    その酸味とタマネギの香りが
    鯖の脂分を綺麗に流してくれる
    下のキャベツはアクセント
    
    この鯖、紀伊水道のものかな
    今の時季でこれほど脂がのっているもんなんですね
    
    この料理、フランスの郷土料理、マンマな味だそうですが
    ここまでだと、和もタジタジですな。。





ひわの蔵  卯月_e0119122_172014.jpg

    2本目を注射 
    この日はよく飲みました
  
    すみません、次は早めに帰ります^^





ひわの蔵  卯月_e0119122_1731716.jpg

    ポワソン2   スズキポワレ キノコロティ

    この日は、ポワソンが2、アントレーが2
    いつ来ても、楽しめます。。

    キノコはモリーユに、椎茸、舞茸
    スズキは裏旬は過ぎてるはずだけど
    いい脂ののり
    




ひわの蔵  卯月_e0119122_1765225.jpg

    ヴィヤ~~ン  NZアニョーロッティ

    ガルニは贅沢に・・・雪ノ下フリット、筍、白菜の新芽、にモロモロ
    アニョーはギリギリッソン
    どうしたらこんなキュイがだせるんだろう・・・
    いつも、家では失敗つづき・・・。

    最近特にNZ産のアニョーの質が上がってるとききました
    確かに・・・旨い
    単品の香りは薄い柑橘系をおもわせる
    いい物を食べてはるんでしょう
    

  


ひわの蔵  卯月_e0119122_1712345.jpg

    ラデッシュ マリネ
   
    土のいい香り。




ひわの蔵  卯月_e0119122_1713137.jpg

    フロマージュ

    

ひわの蔵  卯月_e0119122_17135746.jpg

    文旦といよかん  ミントソルベ



ひわの蔵  卯月_e0119122_17143160.jpg

    チョコアールグレイ・桜のムース・バニラアイス
 
    桜のムースは絶品、アイスはバニラですな~やっぱし^^


    ミニャは取り忘れ・・・・・食用ほうずき・マカロン
    今回は特に遅くまで有難うございます
    あと、気遣い申し訳ありませんでした・・・・・・、
    
    にしても、いい時間
    カウンターで待っている時間は至福のとき
    火のいれよう、ソースの作り様
    いい香り、温かさを1つの皿に組み立てる
    それを見てはグラスをちびる
    最高の時間です

    地産の物に目を置くと
    特にポワソン、ヴィヤンデは
    今からどう変わっていくか
    それ次第ではムギュ自体が、一段も二段も上のクラスになる
    改良の仕方はいくらでもあるだけに
    楽しみなこれからです。。


    次はハトだそうですよ
    昼も一度伺います・・・・大丈夫はやめに帰ります^^・・・・・。



    
    
by kanon20020920 | 2010-04-08 17:26 | ひわの蔵