人気ブログランキング | 話題のタグを見る

proposta 

 

    生物多様性、COP10
    イロイロと議論するのはいいけど
    回転寿司を止めないかぎり、日本は透明性のある
    主張はできないと思うが・・・




晴国ダイニング
proposta _e0119122_16312592.jpg

    プロポスタ
    岡山県岡山市にある 地産地消レストラン
    この前の三連休の時にオジャマです。

    最近は特に岡山に行く機会が多いので
    シエロだけでは回りきらない・・・
    そういう意味でも他になかなか行こうと思えるお店が
    無いのが実情
    でも、ここプロポスタにはまた行こうと思える
    エロス、イヤラシサがあった(笑)

        

proposta _e0119122_1636952.jpg
 
    アミューズの胡麻豆腐

    ここの売りは基本ココット料理のようです
    この胡麻豆腐はココット関係ないにしても、
    そそられる、五感、旨いです。





proposta _e0119122_16384577.jpg

    チト見えにくいな~
    
    LXも手が負えないが暗さ
    
    ココット食べるのっていつぶりやろ




proposta _e0119122_16404963.jpg

    岡山地鶏チキチキココット
    
    チキチキの意味は分からんけど
    和の風味感じる 鳥の照り焼きチック

    イイ鳥
    噛むと押し返してくる
    レギュムも圧力が活きたいい輝き




proposta _e0119122_16434087.jpg

    やっぱ野菜は単純な火入れが一番
    ここはココットたぶんグリエでされてるんかな

    最近家で野菜を調理する時は
    根菜系は時間を調節してラップでチン 
    圧でペッチャンコにならない時間のチン そのまま放置
    上からタオルなどかけるとなお良し
    これだけで 一回り奄美がます。





proposta _e0119122_16525766.jpg
 
    瀬戸山荘 ソーセージブラン

    瀬戸山荘・・・瀬戸と和気の間にある農園レストラン
    ソーセージ、ベーコンなど作ってはって
    その傍らレストランをしている。

    一度伺いたいと思っていたが
    土日の4人限定 昼オンリーには、
    なかなか機会が合わず 行けずじまい

    こんなところで会えるとは
   
    ソーセージは噛みごたえある肉感
    正直、メツゲライのものより旨いと感じた   




proposta _e0119122_16573337.jpg
 
    白肝ブリュレ
 
    これは素晴らしい出来
    これだけでも食べにくる価値はある秀逸の皿

    肝とかが嫌いな人はむせ返るような粘土に濃度
    ちなみに上はブリュレ砂糖であぶってあり
    レーズンがセンスを感じる
    体には超悪そうな、不良な皿です。




proposta _e0119122_1723853.jpg

    根菜のリゾット

    ここも和が香るテイスト
    〆には丁度いい




proposta _e0119122_1735581.jpg

    スペアリブ柔らか煮

    こちらはチ~ト、しんどい
    バルサミコをもう少し多目にソースに欲しい
    マスタードをきかせるのもいいかもしれない
    脂が食べれないお年頃です



    ほぼ、地産地消の物での皿の構成
    確か90パーセント近くとお聞きしたが
    間違いではないと感じた

    岡山・・・いい食材がすごく多いだけに
    食べる側の意識が変わってくれば
    すごいお店がいっぱいできてくる筈

    このお店もその先陣になりえる
    ポテンシャルはもっていると思う
    ・・次はコースで伺いたい。
    
    

              
by kanon20020920 | 2010-10-20 17:11 | proposta