人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち de  イタリアン会    

   今日はおうちで友達とイタリアン会です!!!。
   僕が前菜とパスタ 2品。  友達がメイン 1品・・・・ちょっとしたプチコース。
   御覧ください。

   
    
    <前菜> ・・・イタリアン炒め
おうち de  イタリアン会    _e0119122_21164588.jpg

    簡単で手抜き前菜です。
    オリーブオイルに にんにくと唐辛子 アンチョビをいれます。
    ソーセージとタケノコは一緒に入れ  焼き目がつくまで焼きます
    先に茹でておいた 
    ブロッコリーとアスパラをいれ シメジも入れて 塩コショウ
    最後に 醤油をすこ~し レモンをすこ~し 絞ると出来上がり。
     
    こんなのがお店で出てきたら 少し頭にくるけど 家では全然OK!
    白ワインにもピッタリ 意外とおいしいんですよ。


    
・・・<オイスターソース風味のぺペロンチーノ>
おうち de  イタリアン会    _e0119122_21282658.jpg

これは少し気合を入れて作りました でも 簡単に作れますよ。

<パスタが茹で上がる1分前ぐらいにカットしたキャベツを加えておく事を前提で>・・・
オリーブオイルに にんにくと唐辛子を入れ 
さっき余ったタケノコをまた焼き目が付くまで炒め  
フライパンに牛肉をいれ7分程度焼けたら  白ワインでフランベ。
その後 少し煮詰め パスタと一緒にキャベツも入れます。
で・・塩こしょうして 最後に オイスターソースをすこし  あえたら出来上がり!!



・・・<チキンクリームパスタ>
おうち de  イタリアン会    _e0119122_21462421.jpg

これは 鶏の下味を付けるのを忘れ 友達に怒られた一品です。
皆様もお忘れなきよう・・・

<先ほどのパスタと一緒で ブロッコリーとアスパラはパスタと一緒に 茹でておきます>

オリーブオイルとバターに鶏をいれて焦げ目が付くまで焼きます。
そこに白ワインでフランベし 香りをプラス!!
少し煮詰め 生クリームをいれ また煮詰めます。
ここで 塩こしょうし パスタとブロッコリーなどを 一緒にあえると出来上がり。


      
     <ここいらで・・・・>

おうち de  イタリアン会    _e0119122_21545449.jpg

   ワインを2人で2本。

いつもより 断然 おさえています。

よってしまうと 料理ができないので

と、いいつつも

あいま あいまで酔っていたんだけど

料理を作りだすと 不思議に

酔いはさめて ちゃんと

作れていました!!!





で・・・驚愕メイン。 
   <鶏胸肉のソテー 海と山の共演>
おうち de  イタリアン会    _e0119122_2233883.jpg

これは 鶏胸肉をいためる 油を  鱧のあらと 鴨の脂身から ゆっくり ゆっくり
抽出しているところ。
一緒にローズマリーをいれて 香りをプラス!!!
そこに白ワインでフランベ。  ちょっと 煮詰めます。


おうち de  イタリアン会    _e0119122_228179.jpg

油が大分出てきたら 下味しておいた鶏胸肉をその上にのせ 焼いていきます。
で・・・フレッシュトマトをいれ 煮詰めていく感じ。
鶏が焼けたら 取り出し 残っている スープをもっと煮詰め
鶏の上にかけ パセリをパッパッとで 完成!!! う~ん すばらしい。

鱧のにおい 鴨の上質な油 ただただ・・・ビューティフル。
いやいや おうちレベルでここまでとわ 完敗。
このスープ 本当に絶品    スープだけ残し バターを少し加え 
タリアッテレといきたい所。  リッゾトでもお金を充分いただけるレベル。
味がどうこうより この組み合わせを思い付かれた時点で完敗!!!

友達いわく・・・
鱧と鴨は一緒に入れて 弱火でじわじわと火を通さないと 臭みがでて
食べられないとの事。
後は油は一切使わなくていいみたい。


    <ながらくお付き合いいただいて 感謝です!!!
    で・・・このイタリアン大会 すでに次回の開催が決定しております。
    次回は さらに グレードアップし帰ってくる予定
    是非 お楽しみにしていただけたら これ幸いです。>

by kanon20020920 | 2007-06-03 22:31