人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いの飛んでけ~~土鍋煮込み。。


暑いの飛んでけ~~土鍋煮込み。。_e0119122_21113981.jpg

        今日も相変わらず 暑い
        でも・・・我が家の夕食はその暑さに輪をかける 土鍋煮込み。
        これもまた一興・・・・^^。



                    ・・・・・↓。



暑いの飛んでけ~~土鍋煮込み。。_e0119122_21143650.jpg

        う~~ん。 暑い。
        ここはあえて 果敢に攻めました^^



                    ・・・・・・↓。



暑いの飛んでけ~~土鍋煮込み。。_e0119122_21165877.jpg

        でも味は、まぁまぁ。
        手羽も箸でホロッてな感じで いい具合に煮込めました。

        
        
  ほいで・・・・・

        この煮込み・・・基本的には豚の角煮とおんなじ作り方です
        手羽元を使ったのはただ余っていただけ。 
        あと 少しでもあっさりといただきたかったので
        (なら、他のでって) 言う言葉も聞こえてこなくはないが
        ここはあえて 汗ビショでコーナーを攻める感じ^^

        作り方はほんと簡単。。。
        豚の角煮と同様に、まずは手羽元に下味を付け それをフライパンで炒めます
        そこに適当にきった 人参は1本を5カット 玉葱は1個を半分に切ります
        (それくらい大きいほうが 好み。。)
        で、それらをフライパンに入れ焦げ目をつけ
        焼酎で軽くフランベ・・・でお鍋へGO~。
        お湯と焼酎 ネギの青い部分と生姜を入れ 
        1時間ほどことこと煮込み、ザラメと三温糖、醤油を入れ
        またことこと30分くらい煮込んで片栗粉でとろみをつけて出来上がり。。
        
        夏に暑い物もたまには、いいもんですね~~。
        皆さんも汗ビショでコーナー攻めてみませんか・・・・結構 勇気いるけど^^




        
by kanon20020920 | 2007-08-24 21:36