「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:USAGI( 1 )



    この前、滋賀に行って来ました

    今の時季は何にも見所は無かったけれど

    どの分野においても、レベルの高いお店が多々あり

    京都を通りこしてまで、わざわざ行く価値はありあり~の です。。。






ミピョコピョコ いちにホン 

e0119122_1575332.jpg

    京都は聖護院にある レストラン USAGI

    一、二年程前から頭にインプットしていましたが

    ようやくここに来て 伺いました

    にしても、電話の対応からしてやめようと思いました

    ・・・・・が、USAGI どんなものぞと・・・・・

    そんなこんなで

    また、ええ鯛釣りはったな~~から、8500デギュのスタート。。。 。。。






あみゅ~図

e0119122_15121534.jpg

    牡蠣 ロワイヤル

    牡蠣は兵庫は相生産、上に二つ、中には牡蠣のロワイヤル

    さすがは相生の牡蠣、兵庫の自慢

    プリンピリンです。

    ロワイヤルはいまいち・・・・

    牡蠣が活きていない。。。






アントレー

e0119122_15151433.jpg

    青森産 サバ ツブ貝  秋のレギュム

    相当旨い サバ 

    臭み抜きの塩は一週間 マリネは3日程

    当然嫌な臭みは無く 酸は程よく脂を生かしてる
  
    これは相当ウメェ~ 大トロに匹敵する脂の旨味





e0119122_15193742.jpg

    こんな金太郎飴ないかなぁ~~^^






アントレー

e0119122_1520143.jpg

    蟹パスタ バーミセリ

    何故ここで冷たい皿がくる?

    温もりがほしい。。。






ポワソン

e0119122_15223934.jpg

    め鯛 加茂ネギ  

    緑のソースはネギの緑の所のピュレ状

    黄色は酸味が強いソース

    め鯛は抜群のキュイ

    2種のソースは混ぜ合わせると 最高の合性

    酸味と苦味と鯛の甘み

    一番星です。。。






ヴィヤンデ

e0119122_15263820.jpg

    カヌトンロティー  フォアグラ・ド・カヌトン コンフィ

    ガルニは海老芋と百合根、平茸 と面白い

    ソースはジュのベースに赤ワインか・・・


    小鴨のフォアグラコンフィは湯煎した物

    50度ぐらいでするのだそうだ

    普通のオーブンでは火の入りが分からないらしく
   
    じかに湯煎で温度を逐一見ている との事
  
    確かにカナールのフォアは融解点が低く オアに比べると

    扱いにくいだろう

    卓越した火入れと感性にはしびれちゃう~~♪。。。

    やはり オアよりカナールであろうと思わす程のできの良さ

    身は塊でもよかった。。。





デセール

e0119122_15343911.jpg

    黒胡麻ブランマンジェ 黒蜜ジュレ 抹茶ソルベ






デセール

e0119122_15353274.jpg

    赤ワインシャーベット 練乳アワ



    ウマイにゃ~旨い

    8500円の価値は感じない

    6800円コースと見ていてそんな大差がない

    あわよくば、68の方がコスパはいいだろう~~


    フレンチでは珍しいぐらいの接客の悪さ

    ギリギリ ルール・ブルーを越える

    人によるが、私はまだそこには目を瞑れる範疇の料理の質

    ・・・・・だが・・・・・

    目に余る 常連贔屓はやめた方がいい 行く気がうせる。。。




    
[PR]
by kanon20020920 | 2009-12-18 15:46 | USAGI