カテゴリ:エッソンス・エ・グー( 2 )



    突然ですが、私、ミニ盆栽を始めます
    昨日、友人の奨めの元、ネットでモミジと梅を購入

    梅は知り合いの店への周年プレゼント用
    
    早くこんかなぁ~モミジ
    遠足に行く前の子供の気分です
    でも、夜は瞬きをすると朝
    やっぱ、オヤジやな~~^^   




エッソンス・エ・グー
e0119122_16485513.jpg

    鮎のリエット 鱧

    大分前の記事、三か月程前の訪問です
    この回は一万のお任せコース

    前の6600のプリフィクスとどう違うのかを
    確かめたくての再訪です
    やいこしい客です。。

    鮎のリエットはもう少し粘土、水分が欲しい




e0119122_1649810.jpg

    伊勢海老、夏野菜マリネ、甘夏ソース

    旨いが楽しくない




e0119122_16502841.jpg

    シェフのお勧め




e0119122_16505441.jpg

    ジャッキー・トルショー
 
    好みな酸味と重み
    ここのセレクトは好き。




e0119122_1656559.jpg

    V・V・S

    ヴィクトリィー・ヴァイオレット・シンボル・・・・・
    忘れて下さい。




e0119122_1659165.jpg

    コーンに鮑

    軽い系のコーンスープ
    キャラメル・コーンの臭い




e0119122_1721724.jpg

    ノドグロのポワレ アサリのブイヨン

    魚うんぬん
    前のマーガレットのんが秀逸





e0119122_173436.jpg
 
    シャラン鴨

    結構ギリっすね~~
    食べてみてください

    うん、ギリっす。




e0119122_1784124.jpg
 
    オレンジジュレ ココナッツのアイス




e0119122_1791690.jpg
 
    桃ブラマンジェ




e0119122_179494.jpg
 
    プラムクラフティ



    お任せ一万とプリフィクス6600円
    お任せの意とは高級食材を使った事なのか
    それなら一万は納得の食材

    でも、基本6600のコースに
    食材を変える、それに
    最後のメインは6600のメインの中から選ぶ形
    いまいち理解しがたい
    でも、こういう店が多い

    前行った時のシェフの言葉
    お任せの一万は、あと一年待ってください
    その言葉は信じてよかったのかもしれない
    すこし残念。


    
    
    
[PR]


    随分とご無沙汰していました・・・
   
    年度末と新年度明けはいつもこんな感じでちょっと多忙に
    なるので、しばらくはゆる~くやっていきます

    そうそうこの前、ラングロールのピエルショー06を飲みました
    南国の花の香り、旨かった。。しかも安かった。。。






レギューム・グー
e0119122_13504322.jpg

    大阪は高槻駅から徒歩10分ぐらいのところにある
    フレンチです

    コースは三通りで、5700・6600・10000
    6600でフルコース
    10000は前日までの予約でデギュ
  
    シェフいわく1万は修行みたいなものだそうで・・・
    次回があれば是非一万でって言うと、一年後まで待ってくださいって
    メニューにあるやん^^





e0119122_13545639.jpg

    マダムのセンスかな
    この日はマダムナッシング





e0119122_13554835.jpg

    モルツ泡
    エビス鯛の方が好き





e0119122_13563360.jpg

    アミューズ  稚鮎フリット トマ~ト、蕗の薹、開いたタラの芽

    内臓がトロケル火入れ
    グー・グ・グー。。




e0119122_13592828.jpg

    前菜   レギュームパラダイス^^

    ポシェットレギュームとでもいいますか
    シェフ何て言ってたけ~~
    忘れた・・・

    ガルグイユてはいわんってそりゃそうさね
    プライドはダレでもある

    軽く30~40の野菜は使ってありそう
    1つ1つ違う手入れ尊敬する
    でも、まとめて上からの柑橘系のソースをかけているのは
    いただけない
    もう少しシンプルでレギュムだけでもいいかもしれない
    味が雑になっている





e0119122_1445058.jpg

    コンフィっすか
    ・・・イカしてる




e0119122_1455549.jpg

    前菜   牛蒡でフォア

    遥かに蔵には及ばない
    牛蒡が薄い。。





e0119122_1472438.jpg

    私の血はワインでできているの・・・・・・・

    僕は最近ビール色の血です

    ヴァン・サン・フライト フレイツってフランス読みかな

    04・ピノ この前クリュ違いを飲んだけどそっちのが旨かった





e0119122_14103818.jpg

    魚   金目パリパリ鱗 サフランの香り

    アサリは殻付き ムールは殻なし
    アサリは花弁か
    ムールの黒は花を汚すしね
   
    シェフいい感じの皿です
    僕にはマーガレットにみえた^^



e0119122_14151765.jpg

    エビちゃん好きです
    モエちゃんよりは

    


e0119122_14162147.jpg

    肉1   モモ・ヴァンルージュ

    肉は三~四種から選ぶ形
    
    あまり煮込みは食べないけど
    この前羊食べたし
   
    カボチャのピュレかな
    いい合性で淡白な繊維質が一掃する





e0119122_1419185.jpg
  
    肉2   カナールロッティ シャラン

    ボリュームがすごいね
    食べきれないや 普通の人は・・・・
   
    私はモチでバチでカンショクですが、普通の型は
    5700のコースのほうがよろしいかと思います

    1200えんアップはボリューム
    内容は、チトビア~ン
    でも少し物足りない、なんだかずっと野菜を食べている感じ
   
    


e0119122_1423948.jpg
  
    プレ  柑橘ゼリー レンズ煮込み添え




e0119122_14235653.jpg

    GFテリーヌ




e0119122_14242066.jpg

    BANANAクラフティー

    バナナでかすぎ
    ここにきて、1本分かーきついな~~^^
    いや、旨いけど



e0119122_14252828.jpg

    プティ   マドレーヌ・フィナンシェ・アメ菓子・キャラメル



    安いはっきり言って
    6600円が断然お勧め
    腹に自信のある人は・・・・

    毎年10%づつ値上げしてるって聞いた
    それはいかがなものか
    そう言えば去年は6000円のコースがあったような気がする

    結構ストイックなシェフだけに
    腑に落ちない点が2・3
 
    サービスは良くない、ドッチかというと悪い
    サービス料を取ってない郊外のレストなら仕方なく思うが
    その悪さに気づいてキッチンで注意しているシェフが見えるだけに
    もっと徹底したほうがいい
    ~~波波とワインつがれたり、シェフがキッチンから気づいて
    わざわざ入れに来てくれたりで・・・てんやわんやですな。

    ・・・・コースで4時間
    僕は気にしないが、お酒を飲まない方などはかなり辛いだろう
    サービスの気遣いの悪さも手伝って、モット遅くなっている
    マダムがいればかわるのかな

    にしても、充分な魅力を持っているだけに惜しい。。。
    

       
[PR]