カテゴリ:カッパ( 4 )



    筋肉痛が二日遅れでくるようなりました
    うん。
    実感するわ~着実に年を重ねとん

    先週末、初春の苗植えにむけて庭の畑を耕す、耕す、耕す
    う~ん!
    鍬はホントいい農機具だ、体験して実感

    再来週には苦土石灰をまいて、その一週間後には堆肥をまいて畝つくりに入る
    今年は、肥料も化成は一切使わず、有機のみでやりきる
    そんな強い覚悟をもって望む・・・つもりです

    作物は、トマト・ナス・キュウリ、できたら、カボチャもいけたらええけどな~
    BBQしながら、よこのナスビをもいで~、
    アッ大丈夫、そのまま焼いても、無農薬ですから
    みたいな・・・んな感じが理想。





きゅ~~、ビールがうますぎ
e0119122_16185490.jpg

    カッパでございます




e0119122_1622995.jpg

    イワシ マリネ

    イェ~イ! ビ~ルに最高!
    シンプルが最高の時もある




e0119122_16245482.jpg

    牡蠣  オイルとレモンで・・

    今日はビ~ルdayやね
    酸でエッジはしっかりしてるけど、でも、やっぱもう一素材欲しいな~





e0119122_16285956.jpg

    ラビオリ  菜の花とリコッタ バター乳化

    
e0119122_16311177.jpg

    久々にきた パスタでのスマッシュヒット
    飽きれるほど旨いです
    菜の花・・・モウチト置いて、ワサビ感出てたりするとモット惚れる。

 



e0119122_16503273.jpg
    
    ロンバルディア産皮付き仔豚 フリカッセ~ア

    そのパスタを上回るホームランがこちら、マイアリ~ノ
    ため息が出るほど旨いです
    ポルチーニ香るクリームに上質な皮部位の脂
    う~~ん!、今見てもお腹なるわ~~
    間違いなく、今までカッパで食べた最上位の皿




e0119122_1648386.jpg

    ズコット


    ~
    シェフ、遅くまで有り難うございました
    ・・agneau de lait いいすね~そそられます
    また、寄りま~す。
[PR]
by kanon20020920 | 2011-03-02 16:58 | カッパ


    正月明けの三連休 なんや調子くるうな~
    って言うてみたい的な、土曜日だけの休み
    あとは、休日出勤 ん~~
     
    代休はええけど どうしよかしら・・・




ジングルベルってジングルなるベルなんかな
e0119122_9424240.jpg

    去年のクリスマスコース カッパです
 
    8000円
    メインはクリスマスのプーサンみたいな





e0119122_9491173.jpg

    鴨ハム
   
    

e0119122_950578.jpg

    御馳走



e0119122_9503812.jpg

    オマール クレーム・ド・ファジョーリ

    カンネッリーニでしょうか? シェフ?
    なんにしても、いいすね~クルミなソースがウフとバチコン
    郷土的な香りもする いいお皿




e0119122_1003819.jpg

    ロートロ 穴子

    サツマイモ パッサートいい相性です
    ソースも酸味があって 穴子も焼き目の食感がいい

    ピカプラジュール




e0119122_1051094.jpg

    タリオリーニ イン ブロード
   
    北の郷土料理
    分からん人には ハッ~ってなるかもね
    でも、渋いね~、また旨いし^^

    これって、コンソメやけど鶏でする事のんが多いちゃうんすか?




e0119122_1083525.jpg

    猪 カニロニ

    なんか猪ばっか食べトンナ~




e0119122_10143616.jpg

    プーサン フォアグラ インボルティーニ

    プーサンかな? 勝手な解釈ですが・・
    フォアはカナールでしょうか・・
    まぁ、よく分かってないちゅう事です^^

    ソースは結構濃厚、この雛は割とクセがつよいから
    これぐらいの濃度がいいですね~~

    


e0119122_10275523.jpg




    久々のクリスマスなコース
    結構好みな感じでしたよ。

    シェフ また、寄ります。。


    
    
[PR]
by kanon20020920 | 2011-01-11 10:33 | カッパ
    「今度は愛妻家」
    良かった~~
    
    ストーリが見え出してからの
    石橋蓮司のブンちゃんが効いてる
    今年のベストに決定。

    ブンちゃんに会ってみたい。。




スコブルウマシ アンティ
e0119122_1640226.jpg

    二・三週間前ぐらいかな~~
    3・4度目の訪問 トラットリア カッパ
    門前払いはショックを受けるので
    予約してからのディネ

    ガッツリ系でいて、繊細な所も見える
    カッパのカルトは魅力十分
  


e0119122_16454417.jpg

    カナールのお出迎え
    これ☆



e0119122_16462685.jpg

    サンママリネ
     
    絶妙なマリナード、甘味ある触感のオニョンと
    脂乗ってるサンマの構成は素晴らしく旨い
   
e0119122_16482023.jpg

    魚変われど常時あってもいいと思う


e0119122_16491599.jpg
 
    モッツレラバゲット

    染み込むトマトクリーム
    ペルシェの野生香



e0119122_16545335.jpg
 
    Fポルチーニ

    ポルチーニ多
    値段もうなずける



e0119122_16562459.jpg
 
    トルテリーニ

    ジャガとリコッタでしたっけ?
    ソースはバター
    ここの手打ちは 一段レベルが上
    垂水でオープン、アザッ~ス



e0119122_16591018.jpg

    羊

    パン、ロティの火入れ
    サツマイモのポレンタ


    
e0119122_1723523.jpg

    火入れはやっぱ好み 

   
e0119122_17334728.jpg

    パルフェ 



    一皿軽く1,5人前は値段に相当
    でも、垂水では少し高く感じる人が多いかもしれない
    セコンドは気持ち値が高い
    
    全体に見て
    アンティ・プリモは皿としての花が欲しいのと
    セコンドの攻め方がどう変わるかで
    今以上に素晴らしいお店になると思う

    個人的には
    神戸でも指折りのトラットリア
    これからも足繁く通います。


    
[PR]
by kanon20020920 | 2010-11-17 17:22 | カッパ


    四日の日は大変でした~~
    山陽道の渋滞に巻き込まれるわ
    岡山からの帰りも、その影響で普段なら二時間半ほどで
    着くはずが、5時間もかかり
    おかげさまで昨日は何にもできずの寝づっぱり。。。

    にしても、緊張しすぎ・・・・。。。





トラットリア カッパ
e0119122_162334.jpg

    神戸市垂水区に黄金週間前にオープンした
    トラットリア
    垂水駅から南に降りて国道2号線沿いを少し東にいった所です

    元、ポンテベッキオやイタリアの南だったかな
    イロイロと各地で修行されたオーナーがだされたお店
   
    南伊のエッセンスは外観や内観にはそんな感じないけど
    メニューを見るからには、骨太で、わかる人には、強烈なインパクトがある
    メニューですね

    そうそう、シエロのオーナーと同時期にポンテで働かれていたそうな





e0119122_167241.jpg

    とりあえず 森

    タコ赤ワイン・カポナータ・ハムミスト
    
    噛み応え抜群のタコにカポナータは旨みがグンバツ
    トラットリアって感じが好き
    

   


e0119122_1611477.jpg

    ポモドーロ
 
    久しぶりに食べた、オンリーロッソ
    旨い
    トマトの甘みがグンバツです
    太めのパスタも好印象
    オイル感がタップシだけど、するーにいける

    途中、ポモドーロを持ち帰りたいと言うオバちゃん来店
    困惑気味に伸びますけど~との言葉を一蹴
    皿持参で家すぐそこやねん~~って♪

    垂水は難しい所ですんません^^
    



e0119122_16134172.jpg

    ペースト・トラパネーゼ ブジアーテで

    アーモンド・ニンニク・トマトを生のまんまミキサーでペースト
    ブジアーテ、フェットチーネを捻った感じでガルガネッリに似ている
 
    初めてたべました
    ナッツ系の香味とニンニクの香り、トマトの旨み
    ブジアーテがよく絡めとってくれる
   
    うん、すごい皿。。
    にしても、イタリアの郷土の手打ちは奥が深過ぎる
    ワインもそんな感じやけどね





e0119122_16205359.jpg

    銀の鴨 ロッティ

    こんな、垂水でお目にかかるとは
    銀の鴨、青森産です
    近近はよく大阪をはじめ関西では使われ始めている鴨です
    肉は柔らかく、甘みがありとてもおいしい鴨です
 
    2人前から4200~と少しお高いですが
    胸肉がまるごとぼ~~ん
    骨ごとシャブリつきます

    ロッティオンリーのいいロゼ
    ソースは甘み強いバルサミコ


    こういう骨太な感じはどこか バロッタに似てる
    一歩踏み出すと、名店になる雰囲気がありあり~の
    そんなカッパでございました。。。
[PR]
by kanon20020920 | 2010-05-06 16:29 | カッパ