「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

e0119122_0113365.jpg
          <シャラン鴨胸肉の炭火焼き フォアグラのソテー 赤ワインソース>


e0119122_16584331.jpg
大阪でなかなか予約が

取れないお店の1つ。

<ルール・ブルー>

少し、分かりにくい所にあり

行くまでに、チョット・・・

迷いました。。

なんだか、外観からヒッソリ感がただよっています。
6時予約で最初の一組になりました。食べる気マンマンです^^。

詳しくはこちら~
[PR]
e0119122_628225.jpg
ジェノベーゼを久々に作りました。。
自分の家で育てたバジルを使って作るのは今回が初めて・・・・。
なんでもそうだけど、ヤッパリ フレッシュが一番うまい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ジェノバペースト>
    ①バジルを水でさっと洗い きっちりとふいておく。

    ②フードプロセッサーに松の実とニンニクを入れて、パルミジャーノとオリーブオイル
      を加えなめらかになるまで回す。

    ③手でちぎりながらバジルを入れ全体的にツブツブ感がなくなるまで回して
      塩をいれ軽く全体となじませて出来上がり!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0119122_6133730.jpg<自家製バジル>

採りすぎた!!
まだ、そんなに大きくなってない
のに ヤベー!!
この写真は摘む前の状態。
摘んだ後は 目もあてられぬ
状況でした・・・・
我慢できずに・・・・・反省。
でも~~この後シッカリと
モリモリ葉がでてきました^^


ジェノベーゼ あんまり家で作るのは敬遠しがちだけど・・・
バジルペーストはやっぱり家で作ってすぐに使ったほうがバジルの香りが
段違いにちがいますよ~~。。

<今回は温泉玉子を乗せているので味は濃い目にしてあります。
で・・・トマトは少しのオリーブオイルと塩で軽くからめ、ナスとアスパラは
焦げ目をつけています。。>

[PR]
by kanon20020920 | 2007-06-28 06:26
e0119122_21202535.jpg
        仕事の途中に小さな商店街で 少しの出店が出ていてたので
        少し休憩入れて見て来ました。。

<小さな祭り>
e0119122_21232495.jpg

e0119122_212493.jpg



カキ氷・・・200円!!!

安いやん。。

じゃーメロンで。。





e0119122_21242578.jpg
  焼き鳥・・・

  昔、よく食べたな~~。

  あたり付きで、

  割り箸をひくやつ。

  昔はよく当たったたんだけど

  今回は全部ハズレ^^。


でも・・・1回、100円って高くない? 昔は1回、50円だったような気がするんだけど・・・
子供のころは、祭りが嬉しくて 嬉しくて 500円玉を持って友達達と走って 
よく・・・近くの神社まで行ったけ~~。 懐かしいな~~。
最近は祭りなんてメッキリごぶさた。カキ氷なんて何年ぶりだろ?

この祭りの地元の子供達の笑顔を見ていたら・・・すこし寂しくもあり嬉しくもありました。。
この子供達のように 子供にもどれたらな~~。。
[PR]
by kanon20020920 | 2007-06-26 21:41
e0119122_16394094.jpg
      アジサイはほんとに好き。。こんなけ近くの公園に咲いてるとは
      注意深く見ていると 結構あるもんだね。。(アナベルかも・・・)

e0119122_16175476.jpg













e0119122_1618635.jpg


   この花の名前 

   分からないんだけど

   なにかいいよね。。






e0119122_16182133.jpg

これは多分・・・

アナベルかな?

アジサイの一種だったと思う。







e0119122_16184093.jpg
きれいだ~~。。  昔はこんな感情なかったんだけど・・・。。
年をとったせいなのかな?  最近は花や緑を愛でる感情がフツフツと・・・沸いてきた。。
近頃・・・・自分の家の花だけではなく・・・通りすがりの花をみて微笑んでる。。
<気持ち悪い>。。。。でも・・・悪い事ではないよね。 
翁、花を愛でる・・・・馬子にも衣装ってか!!!
[PR]
by kanon20020920 | 2007-06-24 16:38
<Ristorante da Lupo322>
e0119122_21115776.jpg

今日はこの前にいったイタリアンをご紹介します。。
初めて行ったお店です。  うん、うん、いい感じの外観でしょ!!
かなり小さめのお店で・・・席が全部で10席。。内観もシックな作りで大人向けです。。


<アブラメの白ワイン蒸し 地中海風>・・・・3品目
e0119122_212711100.jpg
  うまい・・・それしか言いようがない!!
  全体的に値段は高めの設定だけど・・・コストパフォーマンスなんて気にならない。。
  このお店はイタリアンだけど・・・そんなに気さくって感じじゃあなく 
  がっつり メインを食べるお店 そんな雰囲気を店がかもしだしてる・・・うん、名店。

詳しくはこちらへ~~
[PR]

e0119122_20445423.jpg

<トマト>   実家に行くとトマトが箱ごとあって、余っているから
      持ってきな という事だったので・・・5.6個もらってきました^^。
      このトマト 名前はしらないけど結構甘くて実もがっしり・・・・。。
      うん、これは使えると、、早速・・・↓

e0119122_20492027.jpg
少しもったいないけど・・

湯剥きして ツブツブを取って

ザク切りにしました・・・。

ここから、何ができるか

分かりますか??

トマトソースじゃないよ。。


                       
       
                       

                       
 
                       
         
                       


    
夏野菜と手羽元のカチャトーラ
e0119122_2055688.jpg
フレッシュのトマトを使って煮込みって
あんまりする機会はないけど、もらい物なら遠慮なく・・・・。。
でも・・フレッシュトマトは本当に扱いづらいな~~。。
ちゃんとしないと味が薄くなるし・・・煮込みすぎると すっぱくなるし・・・・。。
ヤッパリ  ホール缶の方が簡単だし、味がスッパときまるな~~と思うチュラでありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ①まず・・・トマトを湯剥きしてザク切りにします。。

   ②お鍋でたまねぎのみじん切りをオリーブオイルでしんなりするまで炒めます。

   ③そこにトマトのザク切りを少しだけ残して入れ、あとのトマトは取っておきます。

   ④で・・・、お水を少し入れて 約30分煮込んで塩コショウで調味。。
     (トマトをつぶしながら)

   ⑤その間に手羽元を塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶしておき 
     オリーブオイルで焦げ目がつくまで焼きます

   ⑥その手羽元を煮込んだトマトの鍋にいれ20分ぐらい煮込みます!!

   ⑦またその間に・・・アスパラとナス、シメジを焦げ目がつくまでいため 
    残しておいたトマトと 鍋に入れ 5分程煮込んで 出来上がり!!!

    <トマトを煮込む時に バターを少しだけ入れるとより美味しいですyo~>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0119122_2127884.jpg




最後に自家製パセリ

  パッ  パッ・・・!!





   今日は時間があったから少し手の込んだ物をひさびさに作りました^^。。

   でも、ヤッパリ~パスタみたいにパッパッと出来る物のほうが性にあってるかな~~。

   最近はトマト系が結構多いから 次は 白か緑系でいきましょか~~。。
[PR]
by kanon20020920 | 2007-06-20 21:39

~メガ・テリヤキ~
     今日のお昼は、時間がんなかったのでマクドへGO!!!
e0119122_21115198.jpg
今日は仕事が忙しく・・・
ゆっくりとお昼を取る時間が
なく、近くにあったマクドに
いってきました。。

で・・・前から宣伝でしてた
メガ・テリをオーダー・・・
セットじゃ多分、ポテトが
食べれないから単品。
ジュースは缶コーヒー。
うん、節約。。
しめて、450円!!

最近はお金結構、
使ってるから、
こんな日も作らないとね。

テリヤキのゴージャス版、聞くと食べるのは勇気いるけど
思ったよりぺッロといけた・・・うん?
私、そんなにワンパクじゃないけど・・・うんうん。。多分、お腹減りすぎてたんだ。。
そうだ、ペコリンコだったんだ。。  そういう事で・・・!!!
でも、そんなにコッテリしてなくて、おいしかったyo~. 2回目はいいけど・・・。
また、シリーズが出たら食べヨット。
[PR]
by kanon20020920 | 2007-06-19 21:33

e0119122_2215446.jpg

  今日はボンゴレ・ビアンコ!!!
  アサリだけじゃなく、タコがあったのでいれちゃいました。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ①オリーブオイルでタコを少し火を通します。

  ②そこに砂抜きをしたアサリをいれ白ワインを適量・・・アルコール分を飛ばし
    アルミホイルで蒸し焼きに。

  ③アサリが開いてきたら・・・少しだけバターをいれます。
    で・・・パスタを投入。すこし、ゆで汁も一緒にいれあえて出来上がり。。

   <アサリとパスタをあえる時は強くあえすぎると、アサリの貝がわれて
     食べにくくなります。。>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  なぜか最近は・・・
     パスタばっかり、う~ん、そろそろ違うものにもちょうせんしようかな・・・。
     でも、基本的にパスタ大好き人間だから、しょうがないか・・・・。
     で・・・つづいて・・・


魚介のラグー トマトソース リングイネで・・・
e0119122_22211282.jpg

<以前つくったトマトソース>
・・・がちょうど1人前あまってたので、
トマト系のパスタを作ろうと思って考えていたら・・・シーフードミックスが冷凍庫で
眠っていたので、使うことにしました。。
魚介だけじゃ味に幅がないから、、、動物系がほしいところ・・・・
豚バラがあったけど解凍に時間がかかるから、ソーセージでいいや!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ①まず・・・下ごしらえ。
    シーフードミックスを解凍して、粗みじん切りに  ソーセージもみじん切りに。

  ②オリーブオイルにニンニクを入れ、ソーセージの油がでるように フライパンを
    ななめにしてゆっくりと炒めていきます。。

  ③ソーセージから油がでて、いいにおいがしてきたら シーフードミックスを入れ
    炒め塩コショウで調味、白ワインを投入・・・。

  ④軽く煮詰め、トマトソースをいれすこし煮つめます。。
    で・・・パスタと一緒に茹でておいたキャベツも入れあえて出来上がり!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う~んこれは美味でした・・・今までで一番よかったかな!!
魚系と動物系の香りがいい感じでミックスされ かぐわしいにおいと油
うん、間違いない。。 でも、ヤッパリ豚バラを使いたかったな~~。

次はできたら・・・メインを作ろうかな~~。。
でも、時間かかるしな~~と悩む今日この頃でした・・・・。。
[PR]
by kanon20020920 | 2007-06-18 22:42

e0119122_2254592.jpg

家のお庭です。。綺麗に咲いてるでしょ。まだ、1年目だからそんなに大きくないけど。
e0119122_2255724.jpg

これこれ、、去年、淡路島の夢舞台で買ってきたアジサイ!!!
花が長細く上に向いて咲くアジサイ。  ひと目 見て一目ぼれ・・・・・→衝動買い!!!
うん、、でもこの買いは納得!!  きれいし、めずらしいし、ね~~。。
でも、この前 昔から家族で通っていた洋食屋にいったんだけど・・・
そこになんと、この白いアジサイが・・・アル。  しかも、でかい・・・。  なんで・・・・。
聞いてみたら、なんと7年目を迎えたそうだ このアジサイ。。
で・・・最近は 結構どこでも売っているらしい、、。 
じゃ・・私のこの衝動買いは一体!!  でも、大丈夫!!!だって、綺麗だモン。フンっ。

その7年目のアジサイ・・・・・・・すこし、見にくいかも、、。。
e0119122_2234675.jpg

デカイでしょ。。  チョットへこんだ。。
[PR]
by kanon20020920 | 2007-06-16 22:07

今日は~ 豚! ・ 豚! ・ 豚カツ!!!
e0119122_21313276.jpg
トンカツ定食¥650円!!!  安い うまい 早い すべてを満たしていて 満足 満足
次は トンカツ定食Lをたのもうかな~~。。  それともドビーライス。
う~ん 迷うな~。。

e0119122_21133627.jpg
今日 ご紹介したのは

雑誌とかにもよく

取り上げられてる

・・・・・(双平)。

豚カツ メインのお店で

豚にも 油にも

  イロイロと

こだわっていて

サクサクで・・・

肉汁たっぷり!!

うん、間違いねぇーや。



          洋食屋・双平

               兵庫県神戸市中央区栄町通2-9-4 川泰ビル1F

                                   078-393-3839
[PR]
by kanon20020920 | 2007-06-16 21:36