「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


e0119122_21335061.jpg

        今日は久々にアリオリです
        普通のパスタで ツナとジャガ、インゲンのアリオリ。

        パスタの中でアリオリが一番大好き。。。
        作り方でも 油と茹で汁の乳化など基本が一杯詰まっていて
        奥が深くてほんと面白い。。
        なんせ 大体のパスタはこれが基本だもんね、昔はよく
        作ったんだけど 最近はあんまり食卓にのぼっていないなぁ~~
        う~~ん、初心忘れべからずで・・・・・だすな。。。。

        
        ツナとキノコで木こり風っていうらしい。
        でも、それは私の中ではキノコの風味が ツナのオイルと一緒にすると
        消えてしまいそうで いつも木こり風はしません。
        それで、ツナのオイルをよく吸ってくれる物って考えていたら
        ヤッパ ジャガって事になりました。。。

        でも この組み合わせも随分 王道だけどね・・・・^^
        なんやかんや、書いてますが これもスーパーに行って安いのって
        探していたらこんな組み合わせになっただけ^^
        まぁ・・・旨ければなんでもありだすな。。。
        
       

今夜は付け合せもイタリアンで・・・・。。
[PR]
by kanon20020920 | 2007-08-29 22:11

e0119122_2128158.jpg

        皆さん・・・・・よろしければ今日は
        さくらのお遊びにお付き合いください^^

        お昼、本を読みふけっていて ふと我に返ると
        横でサクラが何やら 見覚えの無いものとにらめっこ。
        何してんやろと じっ~と見ていると
        もしかして それトイレットペーパーの芯?
        
        どっから持ってきたん?
        っていうか どこにあったん?
        思い出してもなかなか思いだせず まぁそれはいいやって事で・・・

        トイレットペーパーの芯、あんまり 遊んでほしく無い物だが
        えらく興味津々なのでしばらく ほって置く事にしました。

More
[PR]
by kanon20020920 | 2007-08-26 21:55

e0119122_21113981.jpg

        今日も相変わらず 暑い
        でも・・・我が家の夕食はその暑さに輪をかける 土鍋煮込み。
        これもまた一興・・・・^^。



                    ・・・・・↓。



e0119122_21143650.jpg

        う~~ん。 暑い。
        ここはあえて 果敢に攻めました^^



                    ・・・・・・↓。



e0119122_21165877.jpg

        でも味は、まぁまぁ。
        手羽も箸でホロッてな感じで いい具合に煮込めました。

        
        
  ほいで・・・・・

        この煮込み・・・基本的には豚の角煮とおんなじ作り方です
        手羽元を使ったのはただ余っていただけ。 
        あと 少しでもあっさりといただきたかったので
        (なら、他のでって) 言う言葉も聞こえてこなくはないが
        ここはあえて 汗ビショでコーナーを攻める感じ^^

        作り方はほんと簡単。。。
        豚の角煮と同様に、まずは手羽元に下味を付け それをフライパンで炒めます
        そこに適当にきった 人参は1本を5カット 玉葱は1個を半分に切ります
        (それくらい大きいほうが 好み。。)
        で、それらをフライパンに入れ焦げ目をつけ
        焼酎で軽くフランベ・・・でお鍋へGO~。
        お湯と焼酎 ネギの青い部分と生姜を入れ 
        1時間ほどことこと煮込み、ザラメと三温糖、醤油を入れ
        またことこと30分くらい煮込んで片栗粉でとろみをつけて出来上がり。。
        
        夏に暑い物もたまには、いいもんですね~~。
        皆さんも汗ビショでコーナー攻めてみませんか・・・・結構 勇気いるけど^^




        
[PR]
by kanon20020920 | 2007-08-24 21:36

e0119122_21464134.jpg

        仕事の帰り コープでブラブラしていると野菜売り場で
        ふと囁き声が・・・・・(甘いよ~~美味しいよ~~)
        ん・・・・?
        声の方を見ると、それはトマトの方から聞こえてきてるようでした。。
        なになに・・・そんなに甘いのかい?
        ほんとに美味しいのかい?    
        三個入りの久万高原のトマト君、きみ三個で298円とはなかなかじゃないか?
        いくら愛媛の方からはるばる来てるいるからといって・・・・
        う~~む。  でも見るからに筋張っていていいトマトだな。。
        よし、今日はきみを使わせてもらおうじゃないか
        そのかわり、いい仕事するんだぞ。。

        
そんなこんなで・・・・・

        このトマトほんとなかなかの物
        きって見ると果肉がしっかりあって あんまい。。
        こういう系は そのままスライスが一番だろうが
        それじゃ芸がないので 今回は・・・・
        変わりだねカプレーゼ。
        うなぎとのコラボです。
        
        うなぎはタレつきのままざく切り
        で、トマトを湯剥きしてツブを取って 適当にきり冷蔵庫で冷やしておきます。
        ほいでチーズはフィラデルフィアのクリームチーズ・・・。
        キリもいいけど 私はこっち派。
        それで 全部を軽くまぜて最後にほんの少し バルサミコ酢をチャチャっと
        で出来上がり。
        
        思いつきの料理だったけど・・・
        久しぶりにドンピシャ~~。
        うなぎの甘みとトマトの酸味、チーズのクリィーミーが絶妙なハーモニーを
        奏でてました^^
        
[PR]
by kanon20020920 | 2007-08-23 21:47

e0119122_22391090.jpg

         久しぶりに登場 冷製パスタ。
         今回はトマトソースで具は海老とブロッコリー。
         普通のパスタで作ろうかとも思ったが、やっぱり冷製には
         細いのがいいなと思い直し フェデリーニで作りました。

         トマトソースは以前作った冷凍してた物
         で・・・それを解凍して
         フライパンにオリーブオイルとニンニクと唐辛子を入れ炒め
         そこに海老とブロッコリーを入れ少し炒め 
         白ワインで軽くフランベ。。
         そこにトマトソースを入れ味をなじませ塩コショウで少し濃い目で調味
         それをキンキンに冷やして出来上がり。。


   冷製は・・・・・
        
         味が結構、薄まるのでいつもより濃い目の味付けにした方が
         しっかり決まりますよ。。
         で・・・・・普通は麺を茹でた後 氷水で冷やすんだけど
         私はあえて普通の水で冷やします。。
         理由はソースを割と冷やしていたら そこまで冷す必要がないのと
         オーバーボイル気味にゆでる 手間が省ける事。。
         後は個人的にオーバーボイルすると パスタの味がイマイチ
         落ちるような気がして・・・・・いつもこんな感じで作ってます。。

         



                 
[PR]
by kanon20020920 | 2007-08-22 22:55
e0119122_2113787.jpg

            前々から欲しかったアントクアリウム
            高いからズ~ット我慢してたのに・・・・・・・・・・。
            
            わ~い、わ~~い、ついに買ってしまった。。。

うそぉ~~ごついな~アリ。。。
[PR]
by kanon20020920 | 2007-08-20 22:00
e0119122_21193690.jpg
                                   <マーラー湯麺・・・激辛>


e0119122_21201668.jpg

        最近は中華料理に少しばかり凝っています。。
        で・・・・今回訪れたのは中華料理・同源
        オシャレな外観とは打って変わって、出てくる料理は
        マーとラーがきれきれなお料理です。
        辛いものが好きな人には涙ものですな。。。




        

辛い物はどうですか?
[PR]
by kanon20020920 | 2007-08-18 22:10

e0119122_1495064.jpg

        先程からウツラウツラ。。
        寝ている所を撮ろうと思ったのに起きちゃった。

睡魔とチュラ雄に。。。
[PR]
by kanon20020920 | 2007-08-15 14:23


e0119122_12582140.jpg

              なかなかのピチピチでしょ。

魚の棚。。。
[PR]
by kanon20020920 | 2007-08-11 12:53
e0119122_22272272.jpg

       とうもろこし、皆さんはお好きですか?
       私は野菜の中では、茄子とい1・2を争うくらい大好きです

       とうもろこしってホントにいろいろ思い出があって
       幼稚園のころかな~、おやつの時間に茹でただけの
       シンプルな物がよく出てきていて、それを皆で食べるんだけど
       私は食いしんぼだったから、人の強引に奪って食べて怒られたり・・・・
       
       母が茹でている鍋を兄弟で遊んでいてひっくり返して火傷をしたりなど
       数えればきりがありません^^

       そんなんでも今だに好きなとうもろこし・・・・
       美味しく食べてやろうじゃないかと、
       八百屋に行くと、4本で450円・・・安いのか高いのか よく分からないけど
       まぁ、何とかは筆を選ばずって言葉があるから・・・・・みたいな!!!

でも、よく考えると作るん初めてやん。。。
[PR]
by kanon20020920 | 2007-08-09 22:55