<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


e0119122_13115466.jpg


            今年の中秋の名月はなかなかのお月さんでしたね。 
            毎年、こんなに綺麗に見れる事はあんまりないのに珍しい。
 
            で、やっと秋らしく涼しい風が感じられるようになってきました。
            昔の人からはよく、彼岸がすぎれば秋の音はもうスグだと
            聞かされてきましたが
            ここ数年はそういうわけではないみたいですね。

            特にここ最近になって私自信が、
            環境問題に真剣に考えるようになってからそういう事が
            やっと見えるようになってきました。
            京都議定書から数年を経て、やっと重たい腰を上げ始めたアメリカ、
            日本はホスト国
            だったのにあいも変わらずの状況。
            どちらの国がいい悪いとは一概にいえないけど、
            いざ真摯に取り組むのはやはり
            アメリカのような気がするのは私だけでしょうか?
            一人一人が積極的になってこそ今の状況を打破できないものの、
            維持できると思う。
            でも、そうはならない日本人のヒトゆずりの精神が
            はがゆい(私も含めて)。そんな事を考えさせて
            くれた今年の猛暑はやっと涼しくなり始めた秋の長雨をいっそう
            ありがたく感じさせてくれる、
            そんな気がします。

            
            少し関係のない話に行っちゃいましたが、
            今日はかねてから作れ作れと声のあった
            クリームコロッケでございます。
            ただのクリームでは芸がないので、カニとコーンをいれて、
            あと少し洋の風味もプラスした物でおます。
            なかなか私的にはお味のほうもいけましたので、
            今日は久々に作り方もアップしますね。



            

簡単な作り方。
[PR]
by kanon20020920 | 2007-09-30 13:54

e0119122_2127287.jpg


           ちょっとお家ご飯をさぼっていましたので、
           今夜は簡単つくれて久々登場のお好みです。
           関西では、家庭によって味が千差万別でどこの人に聞いても
           自分家のが一番と言う程
           愛されている粉物料理です
           当然我が家もそれにもれる事なく一番だと思っていますよ^^

           でも、たまに傷なのがお好みをすると最低でも3日は続く事なんです。
           カレーでも二日も続いたら気がめいるのに、
           アブラがっつりのお好みは結構きつくおます。。。。

More
[PR]
by kanon20020920 | 2007-09-27 21:55

e0119122_2224244.jpg
               (播州佐用牛のタルタル・ピスタチオ・アボガド・トリュフ風味)



     ドライブ企画?第三弾でおます???

     今回はドライブメインだった筈なんですが、やはりここまで来て晩飯も何も食わずに
     帰れる物かと言わんばかりお腹の虫がそろそろ合図を出してきています。
   
     でも、午後4時を過ぎてどこも予約もしてないし、う~~む、どうしよう
     で・・・・・ダメもとで前から計画倒れになっていた羽山料理店にアタック~すると
     すんなりOK! ついてる・・・あたい。。

     でも、もう少し蝶と戯れたいという思いに後ろ髪をひかれつつ、オシオシでギリギリ
     予約の時間に間に合いホッと一息。




         
          

More
[PR]
by kanon20020920 | 2007-09-25 23:21 | 羽山料理店

e0119122_12251572.jpg


       今日は前の記事の続きで、ドライブの第二弾です。
       お昼がてらに立ち寄ったラ・フォーリアから車で
       30分くらいはしった所にある伊丹市昆虫館に
       社会見学に行ってきました^^





                    

More
[PR]
by kanon20020920 | 2007-09-23 13:33

e0119122_1239546.jpg




e0119122_12395056.jpg


e0119122_12513588.jpg


(小海老と万願寺唐辛子のトマトパスタ)        
(イカミンチと枝豆と大葉のジェノベーゼ)


     今日は久々に芦屋の方に足を運びました。
     でも、今回は食がメインではなく、ドライブがメイン・・・多分。
     神戸から車で芦屋~伊丹~大阪、イロイロと回って来て記事が
     溢れている状態(ヤッパ食メインになってるけど・・・)なので
     これから続けてアップする予定です。
            
     で・・・今日のアップ第一弾はその途中にお昼がてら、
     前から気になっていたラ・フォーリアによせてもらいました。

     1300円・1800円・2800円の3種のランチコースの中から
     前二つを選びました
     1800円の方は1つ前菜が多いようです。
            



e0119122_1324867.jpg


e0119122_1325783.jpg


(前菜の盛り合わせ)

     野菜に力を入れていると聞いたけど、うん納得のお味
     活き活きしていて、食感の違いも心地いい。



e0119122_1371372.jpg




e0119122_1373289.jpg
        (ほうれん草とリコッタチーズのカネロニ)
     これが1つ多い前菜です。
     う~~ん、一言で美味い。のこったソースもパンで綺麗に・・・。




e0119122_13125720.jpg

     この、フォカッチャがえらく気にいりました。
     しっかりとした塩分と優しい食感、美味しい。




e0119122_1314413.jpg


e0119122_1314168.jpg


     ランチにデザートは欠かせませんね。
     で・・・最後は甘くしたエスプレッソで〆。



     ラ・フォーリア・・・・・浅井兄弟さんの双子のお兄さんのお店。
     弟さんのイ・ヴェンティチェッリの方は何回か夜のほうも伺わせてもらいましたが
     今回 こちらに来て、当然だがまったく違うお味に楽しまされました
                       
     イ・ヴェンティチェッリは大胆&しっかり
     ラ・フォーリアは繊細&メリハリっていう所かな。
           
     ラ・フォーリアはまだ、ランチしか行ってませんが、この内容でこの値段
     そんなに悪くはない どっちかって言うといい方かな。(もっとお得なとこもあるが)
     また、夜もよらせてもらいます。



                         ラ・フォーリア
                         兵庫県芦屋市公光町9-3 3F
                         0797-23-8887    (定休日・月)



            
                        
[PR]

e0119122_2295419.jpg

             まだまだ、残暑真っ盛りで今日も余裕の30度超え
             いつもならもう、朝晩は涼しい風をかんじるんですが、
             今年はまだクーラーが
             大活躍でございます

             そんな暑い中、まだガッツリ系はノンノンって事で
             ちと、遅いような気もしますが、冷やし中華です。

             


e0119122_22164722.jpg

              冷やし中華ってそんなにこだわる所がないけど
              今回は、麺をいつもの市場の麺屋さんで調達。
              ここの麺は焼きそばの時は必ずといっていいほど
              使わせてもらいます。
              モチッとしていて、腰があってうまい。。

              今日は店の人に冷やし中華をするっていったら
              じゃこれでってわたされました。。
              何も聞かなかったけど・・・多分、玉子でちょいチヂレ
              食べてみると、うん、やっぱ美味しい。
              しっかりと麺の味があって、モチモチ。
              何気ない事だけど、ここに少しこだわると断然美味しくなりますよ~

              あとは、タレはレモン風味の醤油味。
              ゴマダレも考えたけど、麺の風味を感じたかったのでこうしました。
              やっぱ・・・・暑い時季に食べる冷やし中華は美味いっすね^^

              

              
             
[PR]
by kanon20020920 | 2007-09-17 22:28

e0119122_21182823.jpg
                                      (チクタマうどん冷・・・大)

        のっけから アップですみません。
        全体撮るのを少し興奮して忘れていたもんで・・・・・。

        今日は以前から名前は聞いていた、西宮の梅八にいってまいりました
        前から行こう行こうと思ってはいたんですが
        うどんだけを食べに阪神の西宮に行く勇気が無く、
        今日、やっと仕事の都合でこっちのほうに来たのでよらしてもらいました
        阪神電車・西宮駅から歩いて徒歩5分。
        お昼間はひっきりなしに 次から次へとお客さんが暖簾をくくって
        入っていってます。う~~ん、期待がもてます^^
        ただでさえ、西宮は食の激戦区、私の好きなイタリアンも数多く
        あるところでございます。
        嫌がおうでも、ワクワク感タップシでおます。




        
                

More
[PR]
by kanon20020920 | 2007-09-16 22:05

e0119122_20135725.jpg

             今日の晩御飯は・・・・『和風海鮮パスタ~2種のチーズで』 
             名づけるとこんな感じかな、でもチョット名前負けぽっいけど・・・・^^

             ようは、オリーブオイルの変わりにサラダ油とバター
             白ワインの変わりに、日本酒
             味付けは出し醤油・・・・うんうん、ジャポリア~ン。
             そこに2種のチーズ(パルメザンと、とろけるチーズ)を
             からませて出来上がり。
             最後にパセリをパッパッ、う~ん、チュラリア~ン。

             少し何を書いてるか分からなくなってきたけど・・・・・
             つまりは、和で最後に洋ってなお味です。
             最近は特にお金が外食で出て行く事が多いので、
             家料理は質素な事が
             多くなってます~~反省。
             でも、そろそろ太めのパスタやクリーム系の物が、
             合う季節になってきたので
             チロチロとまた本格的に作ろうかな~~。




e0119122_20294418.jpg

              (ブーランジェリー・タケウチのチョコベーグル)

              昨日、お友達・ジロ君から頂いた物です、
              後イロイロともらったんだけど
              写真撮るの忘れて食べちゃった^^
              このブーランジェリー・タケウチって大阪のパン屋さんなんだけど
              かなり有名なお店で、フレンチを始めイタリアンから数多くのお店が 
              バゲットをここから仕入れているんです。

              たとえばこの前に行った   ルール・ブルー
            
              お店に行って食べた時はそんなに美味しく感じなかったんだけど
              今日頂いた物はまずまず・・・美味しかったですよ。
              ハズレ・アタリはあるみたいだけど。



         
        
        
[PR]
by kanon20020920 | 2007-09-15 20:41

e0119122_22462512.jpg

        ある日、カノンの散歩をしていると こんなんにであいました。

More
[PR]
by kanon20020920 | 2007-09-12 22:57

e0119122_22161942.jpg

                久々に焼肉に行ってきました。。
                今回、お世話になったのは神戸の西区・焼肉~たにざき~。

                西区は焼肉の激戦区で・・・美味しくて、ホントに安いんです
                特に、ここ~たにざき~は赤物が有名で自社農場を持っていて
                この暑い時季でも、生レバーがあるんですよ~~
                新鮮さを売りにしているだけはあります。。。



e0119122_2301176.jpg

                これは赤センとコテッチャン。。
                こんだけ赤センに油がのっているのも、なかなか 無いです
                これだけでお酒が鬼の様に進みます^^
 
        
                ってな感じで今回は焼肉のご紹介です
                皆さんお腹を減らしてくださいね~~^^。

次へ進む君。
[PR]
by kanon20020920 | 2007-09-09 23:08