<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧



e0119122_21264870.jpg


            京ブラ、最後の回になりました。
            で・・・この回は自分土産に買ってきた物を少しだけアップします。

            たまごボーロ、黒豆さん(抹茶味とゴマ味)。
            錦市場でイロイロと悩んだんですが、試食して一番のものを
            買ってきました。

            でも、これだけではねぇ~~。

More
[PR]
by kanon20020920 | 2007-11-23 21:33


e0119122_18251221.jpg


            ブラ小旅もそろそろ終盤にかかってきました。
            今回ではや、第4弾です。                  
            で・・・京の中心からもそんなにはなれていない南禅寺に行ってきました。

            前はそんなにお寺参りは好きな方じゃなかったけど・・・・
            最近はこういう所でユックリと昔を感じながら、感慨にふけるのが
            すきだったり・・・・。

More
[PR]
by kanon20020920 | 2007-11-18 18:44


e0119122_21205460.jpg


            京の町ブラに少し歩き疲れた頃、丁度お昼の三時。
            ここは、そう京都。
            抹茶を食さなくて、なにを語る~~^^

            ってな感じで・・・氷です。
            少し季節はずれの昨今、京も例外とはいかず歩いていると
            何気に汗が出てくる
            気温でしたので、ここは冷たいものを頂いてまいりました。

            ここでは、皆様~お気をつけください、これで普通の量でおますので
            氷を食べる際は2~3人で食べてくださいね。 
            私の場合は横にいる人に一人で食べるのかと間違われ
           、失笑されました^^
     



e0119122_21264886.jpg


         
             こっちが本当ですね。
             抹茶の味がこゆくて、美味でしたよ~~。
[PR]
by kanon20020920 | 2007-11-15 21:29


e0119122_22484629.jpg



            第二弾は京の町をブラブラ。
            大好きな錦市場をメインに2,3時間、歩きたくりました。

            京を代表する 錦市場・・・・昔をフラッシュバックして見ているようで
            はんなりします。
            神戸も以前は至る所に小さな市場があって、スーパーが無かった
            時代なので夕方にもなると人だらけの大賑わい。
            
            ここを見ていると、そんな昔に戻ったみたいで 少し嬉しかったり・・・。
            

More
[PR]
by kanon20020920 | 2007-11-11 23:20


            ブラ小旅~秋の京都編のスタートでおます。
            最近、ブログでの主役を担っているブラ小旅、これまではどこかに                  食べに行っただけのアップが多かったんですが、
            その周りの都市の風情もブログに残して置きたいと
            思い発案とあいなりました(そんな大そうな事じゃないけど^^)

            今回は秋の京都編です。
            チュラ雄・・・いくらブラ小旅が主役といいましても、
            やはり食が基本でおますので
            一発目は京都にお昼についてすぐに伺った、豆腐・ゆば料理の豆生庵から
            ご紹介しますね~~。






e0119122_15153383.jpg


e0119122_15155269.jpg


e0119122_15161381.jpg


e0119122_15162676.jpg


            豆生庵・・・・京都の風情が強く残る上京区は
            二条城、御所の近くにあってホントの京都が垣間見れる場所です

            わたしが 駐車場からお店まで歩いて行く途中も、
            おじさんが屋台の車?を引いて
            ラッパを吹きながら、豆腐を売っていました。
            なんと風情のある事・・・・・チュラ雄、感動!!
            こういう光景をいつまでも、残して欲しいと強く勝手におもいますが
            やっぱり、イロイロと難しいんでしょうね。


            で・・・・そろそろ、お料理に・・・・。
            ここ豆生庵はお昼は二つのコース、2100円と3150円のみです。
            とりあえず、2100円のものを頂きましたが、このコースだけでも、
            充分の11品。
            後から後から、これでもかと出てきます。
            京都はこういう豆腐料理屋さんが多いけど、
            私はここが一番のお気にいりです。
            値段もいいし、ボリュームもばっつしで、美味しくいう事なしっす。






e0119122_15361135.jpg




            生湯葉に湯豆腐、お刺身に絹揚げ、天婦羅に豆腐田楽、和え物に煮物
            吸い物にご飯、最後は、シメで豆乳ムース。
            うん、ここはホントにお勧め!!!






e0119122_15385389.jpg


e0119122_1541417.jpg

            
e0119122_15393013.jpg


e0119122_15411459.jpg
     




                    豆生庵
                    京都府京都市上京区大宮通中立売上る
                    075-415-0008  (定休日・月)



       
[PR]
by kanon20020920 | 2007-11-10 15:46

e0119122_20251365.jpg


            ヒサビサにルール・ブルーに行ってまいりました。
            大阪を代表する、有名なビストロです。

            以前行った時は接客がイマイチで・・・・

            もう、次は無いと思っていたんですが
            ここの味の魅力にはそんな些細な?事は、
            目をつぶって行く価値があるだろうと思い
            覚悟を決め行ってきました^^






<あぶり秋刀魚、鶏のササミ~ビンコットソース

e0119122_2032383.jpg


            秋刀魚にすごい脂がのっていて、ソースとの合性も格別。
            かなり考えられての構想と、すぐ分かります。 う~~ん、美味。


  

More
[PR]