<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧



e0119122_2151196.jpg


           あ~~あ。
           買っちゃった。
           へりQ。

           先日、ニュースでラジコンヘリの特集をやっているのを見て以来
           衝動をガマンしていたのに、偶然行ったホームセンターで通りすがった
           オモチャコーナー。
           見た瞬間から目が離せなく、30分以上にらめっこ。
           これ以上いて不審者扱いされるのも癪なので、約3000円支出。

           ・・・・・20分充電して飛行時間、約3分。
           うん、微妙。
           っていうか、操作難しすぎ。
           どう操っても、壁に激突、しまいにはカノンが追いかけて銜える始末。
           操れるのが先か、壊されるのが先か、ビミョウ~~。




           
[PR]
by kanon20020920 | 2008-03-29 22:01


           2泊3日の出張がやっと終わって今帰ってきた所。
           出張は大概、大きな都市に行くものでは無く、西の鳥取や島根
           富山などが多いのですが
           電車や車に乗って外を見ているとふと気づく事があります。
           神戸で見る緑の色とこちらで見る色とは違うような気が
           するような気がする。。。
           ミドリが濃いそんな感じがするんです。
           ある人が言っていた言葉がふと、そんな時に思い出された。
           
           (今の時季は山や緑をひっくるめた自然の活動が一番活発な時で、
           よ~~く見ていると山が黄金色の吐息をしている様に見えるときがある)

           ・・・・・何となく分かったような気がした。
           少し嬉しくなった。

           出張はあんまり好きではないが、こういう事を感じれたりするのなら
           悪くはないか・・・。



           で・・・我が家のミドリもそろそろ、黄金色の吐息をしていそうです。

e0119122_1438161.jpg


           こちらは、去年から植えている苺のアイベリー。
           一番花が咲いて、追肥をした所。
           
           今年は冬の寒さが厳しく、心配していたけど、無事育ってくれています。
           もうそろそろ・・・収穫は^^




e0119122_14515647.jpg


           こんな感じだったんだね。
           大事なものをそっと育む、ありがたく頂きますね。





e0119122_14532192.jpg




e0119122_14533685.jpg


           上の2枚はこの前、我が家に加わった新参者です。
           レモン(1,2年物)とミディトマト。

           遂に念願のレモン、どこに行ってもレモンの木が売れきれでやっと
           探しあてた
           出会い者の木、大きく育てよ~~。
           でも、実がなるまではあと1,2年はかかるようですが・・・どうか無事に。。




e0119122_1457327.jpg


           こちらは去年咲いたシャクナゲ。
           厳しい冬を越えて、大きなツボミを持っています。
           
           綺麗な花を咲かせてほしいな。


           ミドリの時季、花粉は嫌だけどこの時季はやっぱり好き。
[PR]
by kanon20020920 | 2008-03-27 15:00



     この日、急遽、懐かしいお友達が来訪。
     前もって言ってくんろ、これからは・・・・・・^^
     ってな事で、こんな時は当然チーロ、ホント近くにあって超ラッキー。
     うまいアテで話も当然花が咲き、ピザもよく見りゃ花のような美しさ^^


e0119122_2341536.jpg


     リコッタチーズとホウレン草のピザ。
 
     上にのっているカリカリのベーコン、これがかなり曲者。
     単体だと塩分が濃すぎるぐらいの物だけど、合わせて食べるとクリーミィーな味に
     パンチと程よい食感を与えてくれる、う~~ん、秀逸。





e0119122_2346126.jpg


     キノコとブロッコリーのハーフ。

     やっぱりブロッコリーははずせないっす。
     いつ食べても、旨い。

     でも、二人で2枚はちょっと多くて、4人で2枚は少し少ない。
     ・・・・・・難しい。
[PR]
by kanon20020920 | 2008-03-24 23:49 | チーロ


           あ~~久々のブルー、3ヶ月ぶりぐらいかな?
           通うって程までは行かないが季節の変わり目には訪れたい。
           そんな感じのお店です。
           でも、今回はあんまり季節感が出てなかったような気もするねぇ~~。



e0119122_1445637.jpg


            前回とさほど変わらないメニュー構成。
            馬肉食べたかったけど、今回はガマンガマン、
            なんてったって酒抜きなもんですから。





e0119122_14102091.jpg


           吉田牧場のラクレットチーズとジャガ。
           焦げた所、ヤバイ。
           小前菜にしておくにはもったいない品ですね。





e0119122_14121463.jpg


           鴨のフォアグラ、テリーヌ。
           これは恭一おすな。
           ブルーでのテリーヌはお初、
           やっぱ焼きよりは冷たいフォアグラっていう事ね。





e0119122_14143033.jpg


           カリフラワーのスープ。
           未来コーンじゃ無いのね。
      
           でも、素材のヨサはダイレクトで満点っす。





e0119122_14154287.jpg


            足赤海老のオープンオムレツ。
        
            旨い・・・・けど、チト物足りず。





e0119122_14165559.jpg


           サザエ、絞甲イカ、野菜の香草バターソテー。

           こりゃ旨い、大根に味が染みこんでいて食べるたびに旨みがじゅわ。
           サザエもいい食感。





e0119122_14195235.jpg


           平目ソテー。
           これはもう毎回のオーダー。
           いう事なしの絶品。 
           でも、今日は泡が薄いぞ~~~。。。





e0119122_14211710.jpg


           鴨焼き。
           以前食べた時より、程よい火入れ。
           弾力も桁違いにいい。
           白いのポレンタと思いきや、根セロリのピュレ!ガッツリ合っておマス。
           感じいい苦味と相まって、甘みが倍増で当然旨し。
           キュイ、もうチョイギリで花○オッケー。


           次はいつかな。
           晩春には生きたいなぁ~~。
[PR]
  


           シェ・ローズ・・・・ジャン・ムーランの流れを汲む割と名が通ったフレンチ。
           神戸の北野界隈によくあるガッツリ派のフレンチとは少し違って
           家族でも気軽に入れて美味しいフレンチを食べれる
           カジュアルさが嬉しい、そんなお店ですわ。。。

                   

e0119122_19273478.jpg


            あみゅう図。
            百合根のムース・・・淡白な中にも、上品な甘みがあって
            上にかかっているカマルグの天日塩がその甘みを
            最大限にいかしている。
            このカマルグの塩はまじ、ウメェ~~。





e0119122_19362158.jpg


           オードぶる。
           伊勢海老サラダ・・・・・淡路産の伊勢海老、
           小さいけどしかっりとした肉厚で
           大きいのよりも、むしろ味が濃いかもしれないわ。





e0119122_1938740.jpg


           オードぶる。
           春の彩り、暖かな前菜・・・・・今日1の当たり者。
           このホワイトアスパラ、でかい、旨い、甘い。
           たしかフランス産との事。
           ソースは2種で、トリュフのクリームソースとオリーブ初絞りを
           そのままかけている。
           この2種、絶妙で二つの香りが交わってエモゆわれぬハーモニー。





e0119122_19431213.jpg


           魚、メイン。
           カサゴのポワレ・・・・スープが欲しかったけど、まぁいいや。
           カサゴ、こちらではガシラと呼びます。
           淡白な白身ですが、意外と脂身がのっていてまぁまぁ高級魚。
           キュイは申し分なく。





e0119122_19461994.jpg


           肉、メイン。
           鴨焼きアメリケーヌ・・・・・この皿が今日2。
           ソースもなかなかイケタが、何といってもこの鴨、ブリブリでイケイケ。
           フォークで刺そうにも肉がブリブリすぎて刺さらないほど・・・。
           こんな鴨は始めてで、ちと、言葉失う。





e0119122_19485987.jpg


           肉、メイン。
           蝦夷しか焼き・・・・・今の時季は冷凍?ジロさんドッチかなぁ?
           臭みのほうが勝っていて少しイマイチック。






e0119122_19531492.jpg


           イチゴのミルフィーユ。 





e0119122_19541572.jpg
 
 
           クラシックショコラ。
           フォンダンショコラをイメージしていたけど、割っても何も出ずショック。

           でも、デザートはかなりのハイレベル、多分どれを食べても
           そこら辺のケーキ屋よりも美味しいと思う。

    


           シェ・ローズ
           兵庫県神戸市中央区山本通3-7-25 メゾントーア 1F
           078-242-1014 (月・定休)




   
           

More
[PR]
by kanon20020920 | 2008-03-17 20:05 | シェ・ローズ


e0119122_20203548.jpg


           焼きそばパスタ?
        
           うん?、  ただ、焼きそばの麺でパスタの応用しただけ^^

           この日は、焼きそばの予定で買い物してきて~ハッと気づく。

           冷蔵庫にトマトかなり余ってるやん。

           じゃー、トマト焼きそばにしちゃえと思っていたんですが、

           オリーブオイルとか使ってるうちに
           
           麺違いなパスタになっちゃった。

           3級グルメだけど、これはこれでありの味でおましたわ。。。

この前・・・・
[PR]
by kanon20020920 | 2008-03-11 20:05


e0119122_21534969.jpg



           今日のアップは久々に旬でトレトレなネタでおます。
           姫路市の少し横にある、兵庫県ではかなり有名な綾部山梅林に
           行ってきました。

           ホントは明日にしようかと思っていたんだけど、
           思いたったら吉日の性格な私。
           気がつけば、もう車に乗って高速をまっしぐらって感じでやんす。
           お昼ご飯は弁当を持ってゆっくり観賞ってな具合に行けば
           良かったんだけど
           なんせ吉日がイキナリ来たもんで近くの美味しかったお好み屋での
           昼食と相成りました。。。。

晴れれば吉日・・・単純ねぇ。。。
[PR]
by kanon20020920 | 2008-03-08 22:32


e0119122_2063079.jpg


           4月からまた、何でもかんでも値上げがあるそうで、
           ここ何ヶ月でも充分だと思うんですが
           まぁ仕方ないと言えば仕方ないか~。
           ところで、インスタントラーメンのドンベー・・・・値が上がったにも
           関わらず、まずくなってる
           ゆるせない~~^^本社は大阪に魅力が無いから東京に
           移転するなんて、なんなんだ一体。
           でも、このまま行けば小麦の類はいつまで上がり続けるんだろうね~。


           で・・・いただき物のチーズケーキ。
           観音屋のは以前に食べた時よりも、美味しさ感アップでにんまり^^
           チーズとビスキュイのハーモニー、甘みを引き出す控えめな塩分が
           またキュートですわ。

           しかし最近、家で撮った時の画像悪すぎ~~。



                      
[PR]
by kanon20020920 | 2008-03-06 20:05


e0119122_2152692.jpg


    三月に入ってようやく風が温かく感じられるようになってきました。
    ずっとこんな感じで日々が柔らかに過ぎていく事を願いつつ・・・・・・・。
    このイタリアン会は本日で3回目のアップとなりました。

    前回の2回目とだいたい似たり寄ったりの内容ですが、
    着実に、でもゆっくりと進歩している予感。

    で・・・・まずは、チーロのお持ち帰りピザ。
    前回の反省もありで、今回はアンテパストミストとピザ一枚の持ち帰り。
    ここのピザは本当に小麦の味と野菜の味が濃ゆくて美味。
    特にブロッコリーは、焼くのみじゃなくて、始めにマリネでもしているんでしょうか?





e0119122_2113504.jpg


     キッシュにカポナーラにマリネに色々。
     チーロはやっぱり、ピザありきのお店では無いという事を再確認できる、
     どれも、味がキッチリしていて、ハッとするお味。 よろしい^^





e0119122_21162177.jpg


     最近になって、力を入れようとしているワイン。
     でも、ただウンチクを述べたり御託を言うのは嫌いなので、品種の特性が分かり、  
     リストの中から自分の好みを見つけやすくする為のお勉強。
     これが一番難しいだろうけど・・・・、頑張る~チュラ雄。

     3本とも毎度、ジロさんの馴染の店でのお持ち帰り。 
     いつもいつも、感謝してまっす。





e0119122_21205085.jpg


     まぁでも、この会では、僕もジロさんもよく食べます。
     普通ならもうこの辺でお腹一杯だけど、この日もまだまだと言う訳で
     チュラ雄のパスタお出ましです。パスタ作るの結構ヒサビサ~~。チト緊張^^
           
     今回のパスタは少し力入れて、この会の2.3日前から構想を開始。
     季節感を出す、タラと菜の花をどう使うか、そこから開始したパスタです。
     タラは塩分があって淡白、菜の花は苦味。この二つを活かすはやっぱりトマト。
     でも、普通のトマトではなくて少し甘みの強いもの、そこでフルーツトマトを使って
     アリオリ風に軽いロッソ仕立てにしました。
     麺はアリオリの定番の細めとは間逆の太めのタリオリーニ、
     後半のオイリーになった頃のソースの絡みを考慮して・・。
           
     出来はまぁまぁという事で、でも、構想とギャップはそんなにはなかったので
     よしってな事にしておきます。

         
     不定期なこの会だけど、自分も進歩できるし、味を確かめてくれる人も
     信頼している?ので僕にはもってこいイタリアン会です。
[PR]
by kanon20020920 | 2008-03-03 21:36 | チーロ