「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧




e0119122_20331235.jpg


           何てことは無い、ただのミディトマト。
           この前にアップしたレジナトマトとは違い、少し向こうより成長が緩やか。
       
           でも、元気で草勢も強く実のなりもいい。
           二株あるので順調にいってくれれば、収穫はウハハでアハハ間違いなし。
           去年はイロイロと手を加えすぎて失敗してしまって、
           今年に掛ける意気込みは
           かの、チベットで稲作を成功された近藤 亨先生にも負けないつもり。

           ・・・・・嘘です。
           赤くなったらまた、アップップー、プップップープー
[PR]
by kanon20020920 | 2008-05-30 20:41



e0119122_179036.jpg






e0119122_1791577.jpg






e0119122_1792710.jpg



           いい天気でんなぁ~。
           そやなぁ、でも、チト暑いわ。
         
           最近あれでっか?急がしんでっか?
           そんな事もあれへんけど、まぁ、ボツボツですわ~。

           いやいや~~結構お疲れみたいやね。
           ~~分かる?。
[PR]
by kanon20020920 | 2008-05-27 17:15



           前回の続きで、須磨離宮公園。
           丁度行った日が薔薇祭りをしていて沢山の人で賑わっていました。
           今まで薔薇にはそんなに興味は無かったけど、実に見てみると
           綺麗でなによりその、高貴な匂いに驚かされました。




e0119122_2244431.jpg


           離宮公園の中心部は噴水が何個もあがり、この時季は涼を楽しめます。





e0119122_22152120.jpg


e0119122_22153217.jpg


e0119122_2215535.jpg


e0119122_2216332.jpg



           
           何種類のバラがあるかは分かりませんが、ほんとに沢山のバラがあって
           風下にいるとフワァーとバラのいい匂いが風に乗ってやってきます。
           その匂いは何種もの匂いが混ざって、形容のしようが無いほど
           神秘的な匂いよく香水などで使われたりするこのいい匂い、
           でも本物には敵わないんだなぁと感心。

           この本物のバラの匂い、最近増えた海外産の物より
           国内産のほうが匂いが強いそうですよ。
           話は少し変わりますが近年、海外の切花がここ数年で
           数倍の輸入量だそう、
           バラの場合はヨーロッパ資本による、ケニアの大農園が有名です。
           輸入のメリットは値段が安く年中供給できるのが強みだそうです。
           でも、やはり大規模な農園はその地に多大は環境汚染も
           引き起こしているみたいです。
           バラ一本、切花一本の中にもイロイロな世界があるんですね。
      
           すこし、話が黒くなりましたが・・・・まだバラ。






e0119122_22343791.jpg


e0119122_22344819.jpg


e0119122_22372857.jpg

                      
           離宮公園では年に二回、春と秋にバラ祭りを開催しているそうです。

           また、秋にもこよっと。




           


[PR]
by kanon20020920 | 2008-05-25 22:49



           心が重い、誰にでもある波の周期
           そういい聞かせ、誤魔化し誤魔化しやってきた
           そう、変わらない、いつもと・・・・。

           緑が見たいそう思い立つとむしょうに見ずにはいられない。
           何にもない時間も大事なんだなぁと感謝。




e0119122_20363990.jpg


           須磨の離宮公園
           小さい頃はよく家族で弁当を持ってきたもんだ。
           ここしばらくはご無沙汰だったけど、この大きな楠の木はいつもと変わらず
           笑顔で微笑んでくれている様な気がする。

           この楠を見に来たんだ、よくここまで大きくなってくれた。





e0119122_2046798.jpg
 

           何もかもを包んでくれそうな包容力。
           花も好きだけど、やっぱり大きな木の方が好きだなぁ。







e0119122_20475178.jpg


           お金がいっぱいなっている。
           なんだか少し嫌な気分・・・。
           でも、このカツラの木が風に揺れている光景は心を奪われる。






e0119122_20491860.jpg


           須磨離宮公園はホントに広い。
           イロイロと散策しているウチに綺麗な山もみじに出会った。
           紅葉の様も見事だけど、何故か今はこっちの緑の濃さが目に映えて
           秋のもみじよりも好きになりました。


           来てホント良かった、何個もある重しのうちの一つが取れた様な気がする。
          
           




                      
[PR]
by kanon20020920 | 2008-05-22 20:59


e0119122_2012882.jpg













e0119122_20122075.jpg













e0119122_20124225.jpg













e0119122_20125244.jpg













           腹が減った~~、近くに王将がある。
           うん?中華、最近食べにいってないな~、
           うん、中華にしよう、博愛がある、この辺には博愛がある。
           将棋は苦手っす。

           博愛、神戸市舞子の少し北にあって、
           土日になったらウンザリするほど外に行列ができるお店。
           小さな頃からよく行っているけど、改めて来てみて旨さ再確認。
           炒飯と汁そば、素朴な味で飽きが来ない。
           うん、安心できるいいお店。



          
           
[PR]
by kanon20020920 | 2008-05-20 20:21



チーロ・・・・明石のフェリー乗り場の奥っちょにあるこちらでは名が響き渡ってる
イタリアンでございま。
持ち帰りピザで何回かはアップしているんだけど、実は来訪で飲食は初めて。
メインの魚料理を楽しみにいってまいりました。




e0119122_1183556.jpg


温かな前菜。
以前持ち帰りした、冷前菜とは明らかな野菜の旨みの違い。。
やっぱり火を通したぬくもりで野菜は生きてくる、それと共に感じる鮮度。
素直な味付けもマンマ感高でうまいっす。






e0119122_11161038.jpg


フリットミスト。
サヨリ、エビ、イカ。。
明石の魚場でとれた物なのだろうかとも思うが、それはまぁいいとして、
こういうのは手でガツガツと、当然うまし。






e0119122_11184812.jpg

 
ビアンカのマルゲリータとオルドラーナ。
ピザはもう至極のイッピンでいつもお世話になっている 激馬の早馬です。






e0119122_11202625.jpg


鯛の釜焼き。
500度にものぼる釜の温度、それで一気に焼き上げる
表面の皮はパリッと中の身ジュウシィーで柔らか。
お任せの品で出てきた物だけど、旨いは旨いが何故鯛なのかイマイチよくわからん。
ゆえば塩焼き、他に適した魚がある筈。。。






e0119122_11243596.jpg



e0119122_11244583.jpg


〆のデザート、アフォガートとリコッタチーズのタルト。
何といっても、〆にはならぬポーション^^
でも、旨いからイッキに完食、タルトレベル高。。。。

          
[PR]
by kanon20020920 | 2008-05-18 11:31 | チーロ


           今日は、久々に凡蔵です。
           かれこれ、半年ぶりくらいかな?
           なんにしても、ここのお店はいつ来ても人で溢れかえってます。。

      

e0119122_1801259.jpg


           穴子といなり。
           おにぎりにしようかと思ったけど、ここはチト贅沢^^





e0119122_1823861.jpg


           かき揚うどん。
           出汁は素直な味付け、うどんはどちらかと言うと、コシ少な目。 
           でも、麺の味はストレートに来てうまし。





e0119122_1841372.jpg


           天ザル。
           うどんもさることながら、天婦羅がうまい。
           これだけでも、充分食べた感があります。

           来訪はもう何回目かわからない凡蔵。
           値段が少し高い様な気もする、総合的に好みに分かれると思うけど、
           私は前にアップした、おがた宗のほうが好みかな・・・。




           
[PR]
by kanon20020920 | 2008-05-15 18:08


           黄金週間も過ぎて、そろそろ五月病がやってきそうな気配が

           するポカポカ日和

           気温の上昇と共に、どこかにフララ~と行きたくなるが、

           最近は専らガマンガマンの日々
 
           ウップンが溜まる毎日だが、ここは一つおうちの緑に癒されて・・・。



e0119122_1955154.jpg


           この前植えたレジナトマト。
           元気、元気。
           ・・・・でこんな感じ。




e0119122_20030100.jpg
 

           後、10日ぐらいで収穫か。
           自分ちで、野菜収穫、最高っす。

           まだ2株あるミディトマトも、順調に育ってます。
           7月くらいには、パスタの材料として活躍しそう。  プププ~~^^。




e0119122_2032868.jpg
 
 
           シャクナゲもいい感じで、かわいいツボミが。
           去年からの冬越しの物なので、愛着も数倍。





e0119122_2043799.jpg
 

           うん、もう一息か。



        
[PR]
by kanon20020920 | 2008-05-11 20:15



e0119122_2244215.jpg


e0119122_22444032.jpg


e0119122_22445437.jpg


e0119122_2245663.jpg



          このゴールデンウィークに淡路島に行ってきました。
          コースは大体いつもと同じ、穴子を買って、花さじきに行って花を見て
          地図を見ないで南に向けて車を走らせる、そこにはいろんな景色や
          出会いがあって、具~。
          ほんでもって晩ご飯を食べて橋に乗って神戸へ~。
          
          こんなアリキタリないつもの淡路ブラブラ、結構気に入ってます。
          でも、なんてミスマッチなんだろう、花と穴子、プププ~~。
          次は秋にコスモスを見に行こっと~~。
          
[PR]
by kanon20020920 | 2008-05-08 22:51


e0119122_20543631.jpg


           今日は、ダイブン久し振りなウドン。
           ここは明石の上のほうにある、おがた宗。
           お昼には、常連さんやらで賑わっています。

           これは、素直にぶっかけうどんと御握り。
          




e0119122_20572434.jpg


           こちらは、すじぶっかけ。
           すじを甘く炊いてあって、噛んでいくうちに肉そのものの甘みも
           出てきて病み付き。
           ここはいつ来ても思うけど、麺のコシがすごい。
           大盛りを注文すると、結構やっかい^^

           久々にウドン、美味しいござんした。。
[PR]
by kanon20020920 | 2008-05-06 21:01