<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧



          しばらくの間、このチュラ雄ブログをお休みしようと思っています。
  
          ブログを開始してかれこれ、もう一年と少し。
          始めは一日数件の来訪で、ヤキモキしたりしましたが半年を過ぎた
          あたりから順調になり半年持てばといいやと思っていた
          アノ頃から考えると・・・・
          このブログが本当に生活の一部になっており、
          来訪していただいている皆様には感謝、感謝の一言しかありません。

          今のところ、再開のメドは分かりませんが、
          そのうちまたヒョント帰って来ると思います。
          その時はまた、よろしくお願いします。。。

 

         
[PR]
by kanon20020920 | 2008-06-13 11:56



           次回の続きでブラ小旅~兵庫の北版です。
        
           さて、コウノトリも充分に見て、これからどこに行こうか~。
           まぁ~何にも考えず北に行こうとハンドルをまた北に向けて車発進。
           
           丸山川沿いに北上していくと、玄武洞を発見、これはこれは行かなくては、
           それにしても、今日はブラ小旅至上初といってもいい程の
           強運なめぐり合わせ。
           日ごろの行いはそれほどいいわけじゃないが・・・・にしても
          、縁に感謝しつつ。





e0119122_19394578.jpg


            玄武洞~玄武岩が風化してできたイッピン。
            長い年月を経て、この様な形状になっただけあって迫力が桁違い。
            
            素晴らしい・・・・しばし、時間を忘れる。。。






e0119122_1947496.jpg


           こちらは青龍洞
           玄武洞には玄武、青龍、百虎、朱雀の門をはじめ5つの傑作があります。
           
           その中でも、秀逸の傑作が青龍洞。
           玄武岩の風化が見事、石の形状が筒型になって何重にも
           重なり壮観ないでたち。





e0119122_19531274.jpg


           百虎洞に行く途中に、こんな石段がありました。
           端々には苔がはっており、昔ながらの冷ややかな空気が
           階段を上ってかいた
           汗を気持ちいい物にしてくれました。

           で・・・・・石段の端の溝をよく見てみると・・・・・。





e0119122_19561071.jpg


           わぉぉぉ~~。
           カニ。
           カニ。
           カニ。

           しかもいっぱい。
           でかいのから小さいのから・・・・・テンション激上がり!!!
           しばし、カニとの格闘で時間を費やし、おきまりで
           持って帰りたい気持ちを押し隠し・・・・・・・。
           そんな気持ちは、やはり顔に出るものなのか・・・・・・・
           無言の拒否の顔。。。。
           ・・・・・・・分かりました!
           泣く泣く次の百虎洞へ・・・・。





e0119122_2025135.jpg


           百虎洞は今までとは少し趣きが異なり、情緒あふれる水の音。
           上の山から染み出した水が森の静脈の様に感じられます。





e0119122_2051611.jpg


           最後に、百虎洞の前から見た丸山川。
           ・・・・絶景かな・・・・絶景かな。
           
           幾年か前に、台風で土手が決壊し豊岡を水浸しにした荒ぶる龍は 
           人災か、天災か・・・・、
           昨日、雨が降った今日では、そんな事がひしひしと感じられる。。。





          
[PR]
by kanon20020920 | 2008-06-04 20:17



           この日は金曜日、久々に有休を取ってのブラブラ~ドライブ。
           勿論、カーナビもなく地図も持たず、何にも縛られる事ない行き当たりばったりのブラ小旅。
           気分次第のこの小旅、今日のハンドルは北の方に向かっているようです。

           兵庫の北へと向かって播但道をひた走り2時間、さらに9号線、312号線を突き抜けて
           但馬地方へ到着。
           とりあえず豊岡の方に向けて、走っていたけどいつも通り、訳の分からない農道に迷い子・・。
           前を走るのは地元の農家の方かトラクター、この農道を抜ける術を知らない私は、 
           ゆるゆる走るこのトラクターに今日の運命を預け・・・・・
           そこで奇跡的に出会ったのは・・・・・。

           トラクターのおっちゃん、ほんま感謝、感謝、感謝。




e0119122_14385859.jpg





e0119122_1440822.jpg





e0119122_14402289.jpg





e0119122_1440343.jpg



           はじめて生で見たコウノトリ。
           国の特別天然記念物であり、兵庫の県鳥。 兵庫のシンボル。
           数年前までは絶滅寸前まで激減していて兵庫の但馬、豊岡に数十羽いただけだったけど、
           手厚い保護により今は100羽前後まで回復したそうです。
           ここまで回復するまでには、関係者のかなりの苦労があったそうで、
           餌や巣作りの必要な昔ながらの田畑や河川は農家の方々などの協力があっての今が
           あるそうです、ほんと頭がさがります。

           偶然に通りかかったこのコウノトリの巣。
           近くには近寄らないでとの注意書きがあり、熱心なカメラマンの方達は一人たりとて    
           その中には入らず、遠巻きに望遠で見守っていました。
           写真がぶれているのは、私のカメラのズームの限界、もう少し近くに寄りたかったけど我慢我慢。

           沢山の人に大事に見守られているコウノトリ、遠巻きであまり表情までは見えなかったけど、
           なんだか嬉しそうにダンスを踊っている様に見えました。




                    
[PR]
by kanon20020920 | 2008-06-01 15:10