<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧



    年末ですな!

    あと一日ですな!

    今年はいろんな変化を味わった一年

    そして自分とは何ぞやと考えさせられた一年


   
    自分を知ることって自分を考える事

    常に罪悪感とやるせなさに面と向かう事

    それは想像以上にしんどい

    でも、そうしてやっと人に優しくできると思う

    ~よくこういう人がいる~

    「人のことは分からない」

    そういう人は自分の嫌な所から逃げている人

    自分としっかり向き合う事ができていない人

    そういう人に他の人の思いを感じる事が出来る筈もない。

    全てが分かりえるなんて傲慢も極みだけど

    少しは感じ得るって・・・・・私はそう思う。



    そうはなりたくない

    だから、しっかり考える

    来年を良き年にする為に・・・・・

    これにて年末の筆。

    

    
  
[PR]
by kanon20020920 | 2008-12-30 12:01


    この前見た

    笑ってこらえての特番

    優勝は ポポロ・ジョージ でしょ

    ありゃ 笑った^^





シクラメン

e0119122_11354645.jpg

    シクラメンって見ていて飽きない

    つぼみの時はちゃんと上を向いているのに

    咲き出すと茎が下に反り返ってくる

    ・・・・なんで?




    
[PR]
by kanon20020920 | 2008-12-30 11:39


    冬のにおいがする

    呼吸をすると胸がスッとする感じ

    結構好き。





イチゴのシャルロット

e0119122_152535.jpg
 
    ビス=二度  キュイ=焼く  キュイエール=スプーン

    昔の人は絞り袋なんて無かったから

    スプーンで生地をすくってテンパンにひいていたみたい。

    
    ビスキュイって何でこんなに美味しいんだろう

    いつも残ったビスキュイをむさぼり食ってしまうので

    昨日は別でオタマジャクシみたいなビスキュイを

    いっぱい焼いてありました。

    今回のシャルロットはババロワではなくムースだそう

    にしても美味しいが足りなくね~





e0119122_1571311.jpg

    足りない人はこちらをどうぞ~

    ・・・・・・・・でした。

    熱々の、カスタード イン サンフジパイ

    こりゃパルフェ。

 
[PR]
by kanon20020920 | 2008-12-25 15:14


    メリークリスマ~ス♪

    皆さんはこの聖夜どうお過ごしでしょうか?

    どうやら我が家は今年、おうちパーチィーみたいです

    なので・・・昨日、鳥の足を買出しに行ってきました

    合計8本・・・足るか~足る足る多分・・・・一人一本強、上出来でしょ。

    フライにするか、焼きにするかは僕のウッチャリで焼きに決定。

    今朝、仕込んできました、後はオーブンで焼くだけ~

    今晩7時半スタートらしいので、早く帰らないと・・・・

    ま、何にしても、皆様がいいクリスマスを過ごされますように・・・・♪





パオロ・ロッシ・・・・晩秋

e0119122_1346935.jpg
 
    アンティパストミスト

    麦と帆立、大豆トマト煮、カボチャ甘酢、ポテツナ、フリッタータ

    インゲン和えもの、なすマリネ、キノコイロイロ、タコブロコッリーアリオリ

    どれもしっかり食べれる、安心のお味。

    今日は5000円のお任せコース

    お店に付くなり、机の上にはお品書きがあった

    こういう心遣いは、お客の事を考えてできる事

    素直に嬉しい、また、それを見て会話も弾み
 
    料理に期待感も高まってくる

    接客もサービスも料理の中の一つのエッセンス!





e0119122_13522840.jpg

    アンティ・・・1  小海老とアスパラのクレープ包み

    見て・・・・・見てみて





e0119122_13544651.jpg
 
    中はこんな感じ

    食感のあるアスパラと小海老には丁度いい

    柔らかなベシャメル

    塩見も丁度よく、これにはやっぱ白ワインっしょ。





e0119122_13565554.jpg

    アンティ・・・・2  仏産鴨モモ肉のマルサラ煮

    ホロホロと崩れる肉は繊維の中にまで

    旨いエキスが染み込んでいる

    5000円のコースでここまで前菜3品

    うん、期待感高まってもしょうがなし。。。





e0119122_1403266.jpg

    プリモ・・・・1  ズワイガニと白ねぎ トマトソース

    パスタは一人前のシェアした量ぐらい

    ま、仕方ないだろう~なぁ
   
    ここまでがちょっとおかしいぐらいだったから・・・

    でも、お味はパオロロッシ

    優しい調味でホットする





e0119122_144329.jpg

    プリモ・・・・2  鹿モモ肉の赤ワイン煮込み タリアテッレ

    少しラグーが多いのが気に掛かる

    でも、文句のいいようもない・・・なんせ5000円っすから

    どうしてだろう?

    ホントここに来ると落ち着く

    箱の内観と出てくる料理がマッチしすぎていて

    どんどん、世界に入って行くみたい。





e0119122_1474486.jpg

    セコンド・・・・1  真鯛とアサリの白ワイン蒸し

    ちょっと、ポーションが少なくなちゃった

    でも、お味は軽いアクアパッツァみたいでいけます





e0119122_1410459.jpg

    セコンド・・・・2  和牛ステーキ グリエ カポナータ添え

    こちらはガッツリ系

    焼ききった肉、モットぎりのミキュイもいいけど

    これはこれで美味しい。





e0119122_1414325.jpg

    デザート

    

    ふ~、品数・・・・多。

    ポーションの良し悪しはあるけど

    にしても、5000円で8品

    なかなかここまでは無い

    贅沢を言えば、前菜かセコンドを一つ減らして

    キッチリなプリモが一つ食べたい!

    でもでも、満足なディナーでした。




    
[PR]


    今年の雪は大丈夫かなぁ~

    ドカンドカン降って、ボカンボカン積もって

    新雪の上をチト前を浮かし気味に滑る

    あ~~、もっと寒くなっておくれ
  
    にしても、昨シーズンのルスツは気持ちえかった~。




カノン・・・・ただいま6才

e0119122_1533920.jpg


    変な顔。
[PR]
by kanon20020920 | 2008-12-19 15:37


    あ~、ラプロ~食いてぇー・・・・

    猿セルでもOK!





ランチでおまっす

e0119122_13154188.jpg

    この日は芦屋近辺ブラリ

    お昼は念願のお店に見事に振られ

    イタリアンにしよっかてな事で デルトロ。

    BとCコースを我儘にも頂く。






e0119122_13261514.jpg

    C前菜 盛り

    左にあるカポナータ風は確か南伊の料理

    お味は決まって濃い目

    ちょこっとバルサがスキッす。





e0119122_13314097.jpg

    何故か、カンパチアップ

    カンパチ好き
   
    ハマチよりは・・・・コリコリ

    柑橘系のソース、柚子っぽいね。

    
    B前菜 ワスレ 





e0119122_13334938.jpg

    Bプリモ トマト系

    ソースはクリーム感タップリ

    これなら平たいのでいきたい。

    




e0119122_1336579.jpg

    C前菜 ペペ

    牡蠣のペペは初めて食べた

    基本カサレッチョなどショート系や平たい系で

    クリームと合わす事が多いけど

    無難にまとまってます。

    でも、少し乳化が弱い、モット乳化を強くしてオイリーで

    やや太めのスパゲッティーニでバチコン。

    両プリモとも基本オーバーボイル気味・・・味は活けるのに残念。






e0119122_1343247.jpg

    Bセコンド 鶏のトマト煮込み

    プレーンのリゾットが付いている

    トリはホロホロでリゾットともいい感じ

    なんか食感あればパルフェ。






e0119122_1346338.jpg

    Cセコンド 牛タリアータ

    これは滅多に昼からお目にかかれない牛肉

    どこ産かは分からないけど、とっても美味しい。

    抜群のキュイ、バルサミコは奥深い 

    食感の極めは、ラルドの塩漬けの薄いスライス

    これがいい塩分で甘みが何倍にも膨れ上がり
    
    クリクリといいアクセントにもなる。

    基本、牛タリアータはどこでも避ける事が多いけど

    このタリアータでいい意味、イメージ変わった・・・・。






e0119122_1353798.jpg

    B.C デザート

    奥がB。



    BとC、全体的にコスパは抜群

    素材その物がいい物を使っている印象

    ゆっくりしたいとかそんな感じじゃないなら十分

    夜は目当てのイッピンで飲むそんな感じが良さそう。

    



    
[PR]


    熊本に行きたい

    水の国・熊本

    綺麗な湧き水、その響きだけで心躍りだす♪

    うん、いつか必ず行こう。





キラキラ

e0119122_1348629.jpg

    チト前の休日、いつの間にか決まっていた

    友人家族らとピクニック

    お弁当は海の手前の芝生で頂きま~す。

    子供二人いると、食事はある意味、ガチンコファイト。

    ~~、少しキャーキャーに疲れたので

    男連れ立って散策がてら

    海をパチリンコ。




e0119122_13561250.jpg

    自由タイムは釣果は期待しないでと

    釣竿抱え、ミミズと格闘。

    
    ~いい時間。

    お金はかかってないけど

    こういう時間は何物にも変られない

    心の時間の共有

    これからも大事にしたい。


  


    
[PR]
by kanon20020920 | 2008-12-16 14:04


    年末ってなんでこんなにお金の減りが速いんやろう?

    財布見るたんびにびっくりする・・・・。

    穴開いてんのちゃうかって、まじまじ見る

    でも、いたって健康。





ミルクティーなシフォン

e0119122_144041100.jpg

    シフォン作りたい病ってどんな病気?

    ・・・・膨らむの見てたら、ワッ・ワッってなる病。

    ふ~~ん。

    で、こちら相棒のミルクティーシフォンです。

    さすがスペシャリテ!
 
    文句なしのウマサ。十分おもたせでいけるレベルっすよ。





e0119122_1446394.jpg

    シフォンの命、空気の入り。

    弾丸OK!

    紅茶の茶葉ツブツブ、食感は味のアクセント

    う~~ん、エクセレント!




   
[PR]
by kanon20020920 | 2008-12-15 14:50


偶然出逢った綺麗

e0119122_1405439.jpg

    東山寺の帰り道、急な坂道を下る

    その坂道の両側はコンクリで舗装されているけど

    プチ棚田になっている。

    一番上の田んぼの端っこに立って望遠を構える

    左を見ると靄が掛かった山並み、気分は渡辺健。

    




e0119122_1463760.jpg

    右を見ると日入り間近の黒赤い海



    綺麗って、意識しなければ気づかない

    こんなに近くにあるのに・・・

    時計の針に追われている時も

    綺麗に出遭える自分でありたい。





    
[PR]
by kanon20020920 | 2008-12-11 14:19


    今日はこの寒い中、休日出勤。

    やっと一段落ついたので、そろそろ帰ろうか

    にしても、今日は一人酒か~

    どこで飲むか、悩む悩む南無南無・・・・・・・・。

    カウンターでアンティつまんで、ワイン飲んで、〆でパスタ

    それぐらいでいいんだけど、どっかないかなぁ~。。。




リゾレッタ

e0119122_14443318.jpg

    晩御飯は洲本まで戻ってイタリアン。

    ご挨拶代わりにモルツスタート

    モルツ前のやつのほうが好み。





e0119122_14515821.jpg

    前菜盛

    ちゅーか、タパスいろいろ。

    奥のパンにのっとる卵黄のコンフィ、旨し。

    しっかり目の調味でビールも進む。





e0119122_1456279.jpg

    蠣のワイン蒸し

    旨いは旨い。

    でも、やっぱ素焼きには勝てないか~。

    下手にいじると元が濃いだけに、味の輪郭がまとまらない。





e0119122_14592619.jpg

    パスタ 由良産海の幸ソース






e0119122_152489.jpg

    キノコと生クリームのリゾット





e0119122_1541372.jpg

    ゴールデンポーク・バラ肉のバルサミコ酢ラグー



    
[PR]
by kanon20020920 | 2008-12-06 15:10 | リゾレッタ