「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧



    昨日近くの公園に桜を見に行ってきた

    まだ、2・3分咲きかなぁ

    毎年思うけど、神戸はいつも桜の開花が

    少し遅い気がする
 
    にしても・・・・いい匂い
 
    クンクン、クンクンしています




贈り物ですか?

e0119122_15123943.jpg

    フィナンシェ抹茶生地にアンコイン

    スクウェア型で焼いていました

    どうやら誕生日のプレゼントみたい

    ヒトツの試食もなしでした

    でも、まぁ~~いい匂い

    こちらも、くんくん、くんくんだけです。
[PR]
by kanon20020920 | 2009-03-30 15:18


    ちょっとマシになった・・・

    鼻水ジュルジュル

    次はヒノキか・・・・

    コンタック頼みの日々はまだ終わりそうに無い




牡蠣まつりじゃ~

e0119122_11335449.jpg

    相生で牡蠣を食べてきました

    今シーズン2度目。

    超大好物・・・・でも、食べすぎか?

    30牡蠣は。

    でも、ここの牡蠣はホント美味しい

    プリップリッでミルクたっぷり

    で、普段食べている物より一回りも大きい

    う~ん!もうすぐシーズン終わっちゃうけど

    また来年~~今から楽しみ。。




e0119122_11375516.jpg

    生やろ~~

    いいんです!

    うまけりゃ~~
[PR]
by kanon20020920 | 2009-03-25 11:38


    桜前線は今どのへんかなぁ?

    今週は結構寒いみたいだから

    来週ぐらいかな~見頃は・・・楽しみ!





春よ来い

e0119122_12195643.jpg

    少し前にはなりましたが

    綾部に梅を見に行って来ました

    去年に比べて、満開を少し過ぎた感はありましたが

    梅の匂い、メジロの鳴き声、初春の風

    うん!やっぱりいい。





e0119122_12203312.jpg

    綾部山梅林 ちょっとした小高い山になっていて

    細い道をエッチラエッチラと登っていくと

    上からの眺めは最高!

    段々になっていて色トリドリの花が

    山全体を彩っています

    でも、収穫期は大変そう~~。





e0119122_12241326.jpg

    こちらは一番頂上からの絵

    小高いって言っても、頂上まで行くには

    結構ゼェ~ゼェ~ですの。。

    綾部2回目ですが、頂上は初です





e0119122_12262341.jpg

    今にも可憐が匂ってきそうな白

    ツボミが何やら美味しそうに見えてしまいます。





e0119122_1228837.jpg

    梅で好きな色はやっぱピンク

    桜よりは少し濃い色が

    啄ばみに来たメジロと色が映えて

    ホントに綺麗。。。





e0119122_12314763.jpg

    春よ早く来い。
[PR]
by kanon20020920 | 2009-03-23 12:34


    むらすずめって

    何でむらずずめ?

    「どら焼きをひっくり返した裏生地の所が

    ムラになっとうから~~」

    すずめはどこいったん? 「知らん」・・・・

    !!!・・・・・美味しいから、まぁええわ!





猿まみれ

e0119122_15202883.jpg

    悪戯はしていません。

    



e0119122_15233239.jpg

    近頃よくテレビで取りあげられている

    モンキセンター

    何回か来たけど、その度に時季が悪いのか

    お猿は山に上がって見れるところにいないと言われ

    諦めていましたが

    今回は入園手前の坂道から、がっつり猿まみれ。





e0119122_15265120.jpg

    蚤取りをしているお猿

    テレビではよく見る光景だが

    間近でみると結構感動。。





e0119122_15284795.jpg

    この柵の内側に入れる様になっていて

    そこから落花生をあげる事ができる

    でも、見ているとなんだか少し切ない

    じかでエサをあげると危険なのは分かるけど・・・。





e0119122_15331695.jpg

    小さい子はやっぱ激カワ

    エサを取って走って誰もいない所にいくんだけど

    それでも、大きなお猿に見つかって

    取られてしまいます。。。





e0119122_15335066.jpg

    お馬さんならぬお鹿さん

    鹿、舌出とるし、いいやん~~~

    パチリ。。。


   ~悪戯はしていません・・・・が

    結構近くを通る時

    段の上に小さな小猿がいました

    ふんで、そこを通り過ぎる否や

    「ど~~ん!!!」

    ・・・・・!!!!!!!!!。。。

    振り返ると、小猿がダッシュで向うに・・・・・

    何を~~~!

    そんな面白い事件があったのは

    みんなには内緒です。




    
[PR]
by kanon20020920 | 2009-03-13 15:44


    庭にミカンが棒にさしてある

    そこによくメジロがやってくる

    ツガイだろか・・・・・

    いい風と一緒に花の香りも香る・・・・・春はいい





淡路夢舞台

e0119122_1652242.jpg

    訪れたのは運よく蘭展の初日

    グフフ・・・・日ごろの行いがいいのか・・・・。。。

    でも、入館料は少しアップ

    まぁ~よしとしよう、こんなにも綺麗な蘭がみれたんだし

    さておき、館に入るや否や素晴らしい花の香

    まるでハワイに降り立ったような気分

    その匂いに圧倒されつつ

    スキップ~ランランラン♪で綺麗な花とまみれてきました。





e0119122_1611610.jpg

    絞りを開いてピントは手前に・・・

    でもって、自然光にポートレートに・・・・

    F18ぐらいだったかなぁ・・・

    何となくカメラの構造が分かってきました

    チト遅いかぁ。。。





e0119122_16152194.jpg

    何の蘭かは知らない!!!

    でも、綺麗!

    それでいい。

    つ~か、何本立て~~





e0119122_16165079.jpg

    ヒトツの花からヒトツずつ香る香り

    それが何万個もあるけれど

    それぞれ匂いは違う

    胸に響く・・・・・人もそう変わりなく。。。
    


    

    
[PR]
by kanon20020920 | 2009-03-12 16:25


    マーマレード

    マドレーヌ

    どっちも一緒やん!

    よく間違えます。。。




チョコっとマドレーヌ

e0119122_132169.jpg

    怒られないうちに載せとこ~~

    ダイブン前に撮っていた相棒作のチョコマドレーヌ

    マイピククチャの中からピョンって出てきた。。。

    お味はカヌレ?カボレ?のチョコがビシバシに

    効いております。

    外観もお味もいい、でも、これらを映えさすお皿が

    不足気味

    そろそろ、いいの買わなきゃね~。。。


    うん?うん?うん?

    字大きくなった?

    前の大きさが好きだったのに・・・・
    

    
 
[PR]
by kanon20020920 | 2009-03-11 13:40


    ETCが解せない!

    土日安くなるのはいい

    でも、何故ETCだけ?

    車両の数を数える為とかいう理由らしい

    しかも12日から始まる購入助成金は2年の分割購入者のみの

    枠組み付き、ほんま訳分からん。。。





一応、春の始まりという事で

e0119122_15404710.jpg

    トマト、菜の花、ブロッコリーのパスタ

    トマトは湯剥きしない

    少し火を入れるとペロンってとれてくるから

    そん時、チロって箸でとります

    菜の花は事前に固めに下茹で

    シンプルなパスタだけど、調味、茹で、乳化と

    一番基本が満載で奥深い

    味はまずまず・・・・

    っていうか・・・・ブロッコリーいらないね・・・。




    
[PR]
by kanon20020920 | 2009-03-09 15:48


    ビールが美味しい!

    何故だ?

    お酒の中では一番の苦手分野だったのに

    年を取り、舌が鈍感になったせいか・・・

    それとも味がわかってきたせいか・・・・

    ビミョウ~~~。





キッシュでチュッチュ

e0119122_15132156.jpg

    スモークサーモン・きんぴら・生ハム・鶏ももパロワーズ

    家に遊びに来た友達が

    こんなヤバイ物を持ってきた

    12センチ型よりは少しちいさいくらいのキッシュ

    近藤亭のビストロ料理がそのままキッシュにとの事

    アパレイユの舌にはチャツネになる前の玉葱が

    どの種類にもある

    それが、味の奥深さをかもしているのだろう・・・

    一等賞はきんぴらかなぁ。。。
  
    二等賞はパロワーズ。。。


  
[PR]
by kanon20020920 | 2009-03-06 15:22


    あ~~!

    リンゴの蜜を飲んでるかのような

    チマイオ!

    久し振りに飲みてぇ~な!





モチ・タヴェルナっす

e0119122_12333243.jpg


    今回訪れたのは2月は末も末

    春に移行する時期

    走りの旬と〆の旬が交錯するこの時季

    さて、どれを頂きますか!





e0119122_124441.jpg

    今日のお勧めメニュー

    うん?うん!

    牡蠣があらっしゃられるではないすか

    〆の旬、もち頂きます。

    アンティ、プリモ、セコンドと1品づつ
 
    もう1ッピン欲しいところだが

    この潔さも結構好き。。





e0119122_12401388.jpg

    まずはアンティ1・牡蠣のパン粉焼き

    基本牡蠣は素焼きに勝てるものは

    ないと思っていますが
 
    ここの焼きは素を壊さず調理されていて、

    ゾンブンに牡蠣が楽しめます。

    身はいい加減のミキュイ、残ったソースはグィッと

    グビります。





e0119122_12454822.jpg

    アンティ2・カルパッチョ

    鯛でしたか?

    多分鯛でした。。。

    彩りは華やか、身はシコシコ、ソースは粒感タップリの

    マスタード。

    酸味と苦味と甘みがよい同居のしかたです。





e0119122_12485186.jpg

    プリモ1・ブロコッリーオレキエッティ

    菜の花でないのは少し残念

    でも、ここきていつも思う

    調味が絶妙に強め

    最近減塩加減のおみせが多くなってきた中

    やっはりこうでなくてはいけませんな~

    強気な勝気はすきでごじゃいます。





e0119122_12505533.jpg

    プリモ2・帆立と春菊アラビアータ

    辛みは少し弱め
 
    春菊の良さである、苦味渋みがダイレクトに

    伝わってこない

    若干、生チックでもいいのかも!





e0119122_1253388.jpg

    セコンド1・スズキアクア

    最近あんまりメインに魚は食べない

    これは相棒オーダーだが

    無難なお味。





e0119122_12572219.jpg

    セコンド2・鴨赤ワイントマトラグー

    こういう系

    あんまりメインでは食べた事無いです
 
    ネタ加減では無いのは

    1ヶ月を通してのメニューをみて分かります

    では、素直に・・・・・・

    ホロホロと崩れる肉はジューシーな

    ボロネーゼともとれるソースと絡まって

    やば馬です。





e0119122_1323262.jpg

    


    3品とドルチェ、コーヒーで3990円

    メニューはその日のお勧めとあわすと約5品づつぐらいから選べる

    今回は一品一品に絶大な物は無いけれど

    トータルで見ると、今の私にはここが一番かもしれない。

    少し遠いのはあるけれど、2,3ヶ月に一度はかようのは必定になりそうです。。
[PR]


    そのうち見たい物・・・・・

    輪島の朝市~世界遺産知床~屋久島の縄文杉

    後は裏大仙の雄姿~富士山はご来光に・・・・チンパンジーのパン君

    クジラのダンス・・・・北の国のオーロラ・・・・アリンコの涙・・・・

    いつかきっとみれるよね~~♪





もちろん激甘

e0119122_12171978.jpg

    マッチャゼリー
    
    竹の器にインしたプルルゼリー

    あまりこういう甘い系は食べませんが

    京都に来ると毎回、食べさされます。。。

    にしても、量多すぎくない?





e0119122_1219598.jpg

    冷やし善哉

    美味しいが食べきれない・・・・小豆もうちっと少なくても・・・

    ~入ったのが夕方5時

    私はこれどころじゃなく、次の夕飯の為に

    お腹一杯になってはダメなのです。

    そう!そうなのです。





    
[PR]
by kanon20020920 | 2009-03-03 12:23