<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧



    さあ~もうすぐ黄金週間

    去年はどこに行ったかなぁ~~

    忘れた!

    今年はイロイロと忙しいそうな5金です




出石

e0119122_1131448.jpg

    少し前にドライブがてらに行った出石

    蕎麦があまりにも有名ですが

    裏通りを入った所にはいろんな名店も

    顔をそろえています

    



e0119122_11342583.jpg

    出石のお城跡

    小さめの赤鳥居が無数にある

    石段を登っていくと・・・・・





e0119122_11353732.jpg

    こんないい景色がお出迎えしてくれます

    最近になってなんだか

    お城に行くのが結構好きになってきた

    昔のお殿様が見ていた景色

    今と多少の違いはあるけれど

    そういう景色をみていると なんだか時間が

    逆戻りして昔の景色が見えてくるみたいで
 
    感慨深い。。。




e0119122_11372555.jpg

    この日で2年ぶりぐらいの出石

    今まででは10回ぐらいは行ってるかな~

    お蕎麦屋さんは家族が20年の行き着け

    「きさらぎ」 

    この日のお昼も勿論ここでございま!!!
[PR]
by kanon20020920 | 2009-04-30 11:40


    このブログを始めてもうすぐ2年になる

    ここ2・3ヶ月はあまり、写真を撮るようなお店には

    行っていない

    この2年で色んなお店に行ってブログに載せてきたが

    最近、特に思う事があって

    ここに追筆という形でまとめておこう・・・・・・・・。



    このブログでは行ったお店に対して

    批判めいた言葉も多々書き連ねている

    しかも実名を載せて・・・

    中にはそれを快く思わない人もいる筈だろう

    私自信もその事については、イロイロと悩んだりもしたが

    結局今も変わっていない

    ・・・・というか変えていない

    有名なブログ等ではブログいかんでお店の売上が

    変わると言われているが

    このブログにそこまでの影響力が無いのは承知だが

    やはりこの事については

    しかっりと触れておこうと思う。。。。

    

    まずこのブログは私的なアルバムとして活用して

    いく事を前提に書いています。。

    あと・・・・イロンナお店に行っているのは

    自分の本当に気にいる所を探しているだけ

    そこに行き着くまでと思って行っている

    だから、人に見られるのは二の次・・・・・。

    行ったお店で食べた料理の写真

    内容と自分が素直に感じた味の感覚

    それらを嘘偽り無く書きつらねる

    仮にその内容が見ている方に不快を与えたとしても

    それはそれでよしとしている

    そういう考えのもとでブログを作るのなら

    完全非公開にして・・・・という考えも考えたが

    それは今の段階では考えていません

    一時は悩みましたが・・・・・・・・

    
    今、そのスタイルを変えずに

    行ったお店をアップしていく事に対し
 
    自分として出きることは

    書いた事が嘘にならない様

    自分の精度をしっかりと上げていくこと

    何を使っているか、どういう味付けか盛り付けか

    ポーションに対しのコスパや

    コースなら全体のバランスや・・・・

    全ての事に対し 精度を上げていく

    それが嘘偽り無く書く事の
   
    せめて自分が最低限しなくてはいけない事

    そう理解しています。



    今の現状では今までよりも、お店のレポートは

    減っていくと思う

    それは、自分のアルバムに必要と思えるお店が

    あまり無い事と

    前よりも、自分の味に対しての感覚と

    お店に対しての感覚が定まってきた事・・・・・・そんな感じ。

    ようはそんなに今までと変わりはないけど

    これから先書く内容に不快感をもたれる方には

    始めにお詫びを申しあげ

    自分の未熟な追筆とします。。。。




       
[PR]
by kanon20020920 | 2009-04-22 09:36


    今日は小雨が降っています

    基本、雨は好き

    でも、眼鏡をかけている時は

    やっかい。




トマ~ト

e0119122_1691455.jpg

    これは去年の収穫期

    ミディを二株を植え、ゴロゴロと実が獲れました

    トマトソースにトマトジャム、ドライトマトに

    お弁当の1品と いろいろと活躍

    そして今年・・・・・・・

    先週末に庭を耕しました

    南天を抜き、白柳?も抜き、わけの分からん雑草も抜き

    色んな幼虫とミミズと格闘し

    石灰は入れずに、即効性の有機培養土を

    5袋ぐらい新しい土を入れ、混ぜ混ぜ~~
    
    兄弟で何や勘や言いながら、二本の畝を作りました

    まぁ~まぁ~の畝やと~・・・
 
    ミディー2株に、スイートトマト(中玉)、イエローミディー1株

    レジナー4株、苺ー2株。

    多すぎる?

    でも、家族全員トマト好きだから大丈夫でしょ~~。。

    茄子と胡瓜もやりたかったけど

    どうしても、場所が足りなかったので

    来年に楽しみを取っておきます

    今年は夏の収穫期がたのしみ~~♪

    また、何かしらアップすると思います・・・。。。



e0119122_16322977.jpg



   
[PR]
by kanon20020920 | 2009-04-21 16:29


    実家の庭をいじれ

    そんな依頼が親から舞い込んで来た

    確かに見える所はいいが

    それ以外はまったくだ

    さ~どうしようか!




春来たり

e0119122_1542313.jpg

    チューリップ♪

    奥に鉢植えの紫陽花を入れ

    手前の桃はそのまま活かし

    牡丹の移植は難しい~~う~~ん。
 
    暇な時はしばらくお庭の事でやっていけそう。。。




e0119122_157305.jpg

    牡丹

    大根島からやってきて早4年

    まだまだ成長段階です。




e0119122_1582949.jpg

    こちらも大根島産

    牡丹は甘酸っぱい匂いがキュート

    薔薇と比べても、いい勝負だね。

    この牡丹達は庭の至るところでさいている

    悩みのタネのひとつ

    移植はもたないからNOとのお達しなので・・・




e0119122_15114082.jpg

    開きかけの白牡丹

    今、春の声が庭のイロイロな花々の開花を

    促している

    それにつられて蜂たちの動きもブンブン

    う~ん、ウチも例外ではなく

    ジットしてればって言うけど・・・・

    以前、蜂から逃げようとダッシュして

    見事に転倒~刺されてもいないのに
  
    「ぎゃ~~~~!!!」

    その時のトラウマが危険信号として

    蜂を見るとこけずに逃げろと・・・・

    ・・・・・じっとなんてとんでもない

    ホンマコワ。
[PR]
by kanon20020920 | 2009-04-17 15:21


    チューリップ、葉牡丹、牡丹

    タイツリソウに終わりかけだけど

    ビオラにパンジー

    もうすぐ薔薇がくる
  
    実家の庭はいい匂いに溢れている




お抹茶どすえ~

e0119122_1732185.jpg

    穴あきはご愛嬌

    普通のシフォンと比べて

    噛み応えがある

    やっぱり粉物をいれると粘り気がでて

    膨らみも悪いらしい・・・・

    でも、一時に比べたら大分膨らんでる方

    レシピはほぼオリジナル

    それだけに、配合にはすごい時間を費やしている

    もう少し・・・・究極のシフォンは・・・・・・????



    
[PR]
by kanon20020920 | 2009-04-15 17:09


    夏かと間違った、この前の土曜日

    久々にコンビニでアイスを買って食べた

    昔は30円で売っていた バニラのアイス

    紙で包装しているやつ 今は何と60円

    でも、いろんな種類が増えている

    車の中でモグモグ食べていると

    棒の所にもう一本って書いてある

    ???・・・・・・・!

    当たった~~当たった、当たった当たった!

    相方大爆笑

    早速コンビニに持って行こうとすると

    「きちゃないから、ティッシュで棒拭いていき~」

    何がきちゃないねん~とぶつくさ言いながら

    綺麗綺麗にして店員に持って行くと

    「良かったですね~」

    うん!

    で、棒を渡そうとするとその店員さんは

    ギリギリの端っこを持って受け取った

    拭いたちゅうねん。


    ・・・・・・アイス当たったの20年振りぐらい・・・・・。



    
[PR]
by kanon20020920 | 2009-04-13 14:16


    2・3日前、仕事で西の方に行きました

    お昼はそこら辺で適当に弁当でも買って

    小さな公園で済ませることに・・・・・

    天気は快晴、そよ風は揚揚、メジロやウグイスの声が

    いい感じに眠気を誘います・・・・ZZZZ・・・・・。

    何人かの子供が砂場の方でガチャガチャしている

    今の子は砂場で山を作ってトンネルを掘ったり

    するのだろうか?

    ブツブツ一人で考えていると

    年のころは60を過ぎているだろうか

    結構なオバチャンが自転車に乗って颯爽と参上

    そして砂場の前に止め、子供にむけ
 
    手招きをしている

    なんだろう?

    しばらく見ていると、なにやら画用紙を取り出し

    子供が拍手をしている・・・・・・・・

    紙芝居だ!

    拍手は勿論オバチャンの求めに応じたのだろう

    興味が沸いている・・・・素直に・・・・

    私の小さな時にもめったに見たことは無い

    テレビでそういう画をみるが

    飴を自転車の後ろに積んでいる様子はない

    でも、紙芝居だ!

    聞きたい・・・・

    でも、子供数人の中にいい大人が入っていく

    勇気は無い

    そ~っと、そ~っと

    すこしづつ近づいてみた、声が聞こえるところまで

    「一寸法師」、ワンに乗っている

    オールは爪楊枝か?

    懐かしいやら嬉しいやら、珍しいやらで

    ほけ~っと見入っていると

    オバチャンがこっちにおいで~・・・・・

    いきたいが・・・・・・

    いや、ここで勘弁してください

    そんな、昼下がり いい昼下がり。

    

     
[PR]
by kanon20020920 | 2009-04-10 12:24


    昨日、ハチに追いかけられました

    足をユラユラしていたので、多分、足長蜂・・・。

    久々の全力ダッシュで難は逃れたが

    あの黄色と黒のストライプ、足ユラユラ

    ほんと、コーション!!




サクラ

e0119122_12224789.jpg

    先週末、サクラのお花見

    朝の9時からお弁当作り

    今回はうちが全て担当という事で

    出来上がりは12時半~しんど~^^

    コメは全部おにぎりで5合

    炊きすぎかと思ったけどカンショクでした

    写真のアップは無いけど

    まぁまぁいい出来!




e0119122_12273646.jpg

    サクラ~今年は開花から

    満開が長かった

    待ちわびたお花見

    昼からお酒はは飲まないけど

    サクラのいい匂いと温かい風で

    チトほろ酔い気分。。。




e0119122_1230196.jpg

    よ~く見ると

    ヒトツの木にもイロイロな色がある

    ピンクから白から少し黄色掛かっているもの

    青みのあるものまで・・・

    でも、一個気づきました

    匂いは白が一番強い。。。。

    クンクン、クンクン、クンクンクンクン♪

    


    
[PR]
by kanon20020920 | 2009-04-09 12:37


    今はドン・ペッピーノ

    ジュゼッペは高すぎ

    デルベルデはあんまり

    デチェコは論外

    はて?




プリン最高

e0119122_1334764.jpg

    今日はプリンです

    次もスイーツです

    相棒の寄りきりです

    今の所は

    1位・・・・・シフォン  2位・・・・・タルト(洋ナシ)  

    3位・・・・・やわらかシュー  4位・・・・・パウンドケーキ

    5位・・・・・プリンプリン   こんな所です。

    ~~~~~~、

    チーズスフレを望んで早何年

    「チーズの話はしないで・・・・・」

    鬼門だそうで・・・・。
[PR]
by kanon20020920 | 2009-04-02 13:10