<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧



    昨日の夜、長年愛用していたパイプ枕が

    ついに壊れた。。

    しかも、カバーを変える時に勢いよくキジが破れた為

    寝室中小さなパイプまみれ・・・・

    おのれ~~、恩をアダで返すとは。。。




ビンビン

e0119122_15221463.jpg

    この前、タヴェルナで酔いつぶれそうになった次の日

    なぜか、このビンがテーブルの上に・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・?

    覚えてないん~~と言われるのもシャクなので

    何も聞きませんでした。

    が・・・・恐らくタヴェルナ産でしょう~~。。

    せっかく貰って帰ってきたので何かに活用できたらと思うのですが

    やっぱり、リモンチェッロしかないでしょうな~

    丁度、ベランダにレモンの実がつき始めているし・・・

    ・・・・・・・・・・2個やけど・・・・・・・

    うん、そのうちに作ろうと思います。。。。

    レモンだけじゃ寂しいので、他の柑橘系も入れる予定。。。




    
[PR]
by kanon20020920 | 2009-07-30 15:31


    会社の行きしなにサルスベリの木が

    たくさん植えられている所がある

    今日、フッと見て見ると

    綺麗な赤や白やピンクの花が満開~~♪

    梅雨終わりの声はまだみたいだけど

    夏の音はもうそこまできてるんですね。。





夏夏夏夏・・・ココナッツ

e0119122_15481661.jpg

    私の32歳の誕生日ケーキなりました

    生地は2度焼きしているそうで

    ダマンドにも今回はこだわっているみたい・・・

    一言・・・・・・

    少しダマンド甘すぎませんか?

    (・・・・・・、

    ココナッツパウダーも入れとるし

    フランス菓子なんてみんなこんなもんよ~~

    美味しないん??)

    いや・・・・天才っす。。。
[PR]
by kanon20020920 | 2009-07-28 15:52


    ブルーな気持ち

    あんなん言っとたで~

    こんなんも言っとたで~~

    知らんの~~覚えてないの~~

    ・・・・・・・・、

    一切存じませぬ!!!





料理はちゃんと覚えてるちゅ~ねん

e0119122_1452563.jpg

    アンティ  モッツァレラ クロスティーニ

    今回のお料理は内容も値段設定も全部シェフにお任せ

    お店に入るなり、で~~んと見える

    プリフィックスのお勧めボードを完全に視界から消して

    カウンターに通され タヴェルナ ~文月の始まり

    クロスティーニとブルスケッタの違い・・・・

    クロスティーニは、トーストしたパンの上に、レバーペースト、

    アンチョビ等をのせるが

    ブルスケッタはトーストしニンニクをこすりつけ
 
    バージンオイルをたっぷりしみこませる

    地方によって様々。。。

    チーズとアンチョビの塩気がビールをいやがうえにも

    進めてくれます・・・・。。。





e0119122_14165921.jpg

    アンティ  生ハム ポシェレギュム

    何度食べても飽きが来ないプロシュート

    エロ馬。
 
    野菜は実家産の家庭栽培

    いきいきしている

    なかでも、キラリンコは人参チャンに茄子チャン。





e0119122_14213915.jpg

    ウィ~~





e0119122_1422044.jpg

    プリモ  イカスミゲッティーニ

    シェフこれは旨し

    しっかり効いた魚介のジュとイカスミ

    シンプルだけど~~

    シェフ~~これはやっぱ旨し





e0119122_14242684.jpg

    プリモ  サーモン燻製とズッキーニの花 タリアッテレ 軽いルージュクレーム

    ズッキーニ今が花の時季なんですね

    間引いた花なのかな~~

    にしても、シャキシャキですこし甘い香りもする

    燻製の香りと甘い香り ナイス旨し。





e0119122_14274421.jpg

    セコンド  コチ マントバ風ソース

    マントバ風ソース初めて食べました

    火入れはヴァプールに近いブレゼっぽい
 
    ソースの内容はかかさず・・・・

    ケーパー、ニンニク、オイル、香草類にコチごと付け込む

    味のしみこみを加味したうえで焼きに入るらしい

    って事は、軽いコンフィ?

    ちゃうか~~!!

    チャント見とけば良かった~~。。





e0119122_14325128.jpg

    セコンド  カナール ロティー レギュム漉したフォン ムタルド ヴァンルージュ

    ソースが旨い

    野菜をこしたブロードにマスタードに赤ワイン

    肉系なら何でも合いそう。

    鴨は久々に食べたけど、やっぱご飯みたいな物。。。

    チャウカーー。。




e0119122_1456524.jpg
  
    ちょっと暗いなぁ~~

    この辺から結構あやふや~~。。



    今回はこれで6000円のコース

    所どころに夏めいた旬が散りばめられ

    いろんな視点でみても充分満足なコースでした

    シェフ・マダム~~ご馳走様でした あと・・・・・・

    さんざん、申し訳ありませぬ・・・・・。


    
   
[PR]


    この連休中にメデタク? 32の年を迎えようとしている・・・・・

    もう~~おっさんです

    おっさんなりの魅力を頑張って身に付けようと

    本屋でチョイ悪系の本を見てみたり・・・・・。。

    ~~有休を取って今日から4連休~~♪

    ちょっと憂鬱な4連休。。





マグノリア

e0119122_1514710.jpg

    ルメール・フルニエ

    2軒目に飲むにはちょうどいい

    でも、酔った酔った・・・^^




e0119122_1535946.jpg

    アンティミスト

    どこで食べたかなぁあ~~

    バゲットに乗った、卵黄のコンフィ

    ありゃ~~ほんま旨し

    ここじゃ無いけども~~♪




e0119122_157143.jpg



  
    
[PR]
by kanon20020920 | 2009-07-17 15:09 | マグノリア


    休みの日でも、昼間からは飲まない性質

    でも、こう暑いと軟弱なポリシーはグ~ラグラ

    どうする?

    カツンカツンに冷えたビールはそりゃ旨いだろう

    飲むのか飲まないのか・・・

    やっぱ~~晩まで我慢しよう~~っと。。。





トマ~~トマリ~~ネ

e0119122_16125542.jpg

    オリーブオイル・・・・・・・・・・大6

    レモン汁    ・・・・・・・・・・大1

    白ワインビネガー・・・・・・・・大1

    塩         ・・・・・・・・・小1

    砂糖       ・・・・・・・・・・小2

    黒胡椒      ・・・・・・・・・適宜

    愛情       ・・・・・・・・・・小1・5



    自家栽培のトマトなので、甘みがそこまで強くないので
 
    配合は少し酸味と塩気は抑え目

    ほんとは黄色と赤は別々のマリナードでしたかったけど

    やっやこしいので、ヨシとする

    黄色のマリナードを別にする場合は酸味と塩気を少し強めで・・・・

    甘みがあるもは酸味

    酸味のある物は甘み

    無かったのでしていないけど

    レモンゼストとバジルか刻んだ白ネギをインしたら風味アップ    

    後、大事な事は1つづつ混ぜる事と

    しっかりトマトの水分切ってインする事


    ホトンドしていないけど

    次は面倒くさがらずにの課題ってな事で~~

    お味は・・・・・・

    黄色はブドウみたいな食感と甘さ

    赤はまぁまぁ。。。

    


    
[PR]
by kanon20020920 | 2009-07-14 16:30



    今、雷が鳴った

    ゴロゴロ ゴロゴロ~~

    ドカッ~~ン~~

    ・・・・・・・・!!!!

    絶対、どっか落ちた。







e0119122_1792939.jpg

    しばらく前に行った、岡山和気の藤

    湯郷温泉に行く前に立ち寄った何とか公園・・・?

    去年も行ったけど

    今年は少し生育があまりよくないみたい

    でも、綺麗な花にいい香り

    ・・・・・タマラン。。



e0119122_1713427.jpg

    クンクン クンクン クンクンクンクン

    なんちゅうええ匂い~~♪

    いっつも、クンクンしているうちに皆と逸れる

    チョットぐらい待ってくれても罰あたらへんのに・・・・・。。




e0119122_17154123.jpg

    クマ蜂

    クマン蜂・・・?

    蜜を採っているときは人は襲わないそうです
    



e0119122_17185257.jpg

    蜂は怖いけど

    来年も見に行けたらいいなぁ。
[PR]
by kanon20020920 | 2009-07-10 17:27


    昨日、国道2号線でヒッチハイクしている光景を見た

    若者4人 しかも全員男子

    う~~ん、反対方面で良かった~~

    ・・・・とある昔

    愛媛にいた頃、自転車でアメリカンガールを

    後ろに乗せた事がある

    それも、ヒッチハイクなのだろうか~~

    つたない日本語でもうちょっと、もうちょっとと

    20分以上も走らされたのが

    今頃、鮮明によみがえってきた。。

    でも、えがった~~ ^^




トマ~~ト

e0119122_1693151.jpg

    そろそろ、トマトの収穫期 ^^

    実家のお庭に4株植えたトマ~~ト達

    元気に色を赤や黄色に染めていってくれています。

    露地栽培なので、皮はしっかりと固めだけど

    味は至って上々

    酸味もしっかりあって、甘みもいい加減

    もう少し ドサッと取れるようになれば

    ソースやジャムも作りたいな~~。




e0119122_16145992.jpg

    でも、こんなけあっても、少しほっておくと

    家族やらお隣さんに次々と獲って行かれるので

    完熟したものをって思っているんだけど、なかなか難しい

    えらい競争率。




e0119122_1618926.jpg

[PR]
by kanon20020920 | 2009-07-07 16:20


    六甲道でチ~~ン !

    元町でもチ~~ン !

    ちょっと先まで行って明石でチ~~ン !

    ふふふ・・・・・。






メツゲライ クスダ 

e0119122_21243221.jpg

    中ヨークシャー種(イギリス) ショルダー ・・・・・生ハム

    ついでにもう1個  中ヨークシャー ロースハム

    今回はソーセージ無っシング

    ドイツ製法のハム どんなでしょう~~

    ・・・・・楽しみ ♪

    にしても、六甲道いい所ですなぁ~~

    



e0119122_21285671.jpg

    日向牧場のモッツァレラ

    明石で出来てのものをストックして

    もらってました。

    カチョカバロに後髪ひかれながらも

    この暑い中 急いで スタコラサッサー。。。





e0119122_2132578.jpg

    ハムはショルダーの部位

    肉肉しく、脂がサシのように入っている

    塩分はそこまで強くなく

    燻製もしていないので、素直に豚の味がする

    希少な中ヨークシャーの旨みがモロにガッツリモリモリ

    爽やかなアロマもかんじる・・・・・が

    ここはやはり・・・・・・チーズはロース系のハムに合わしたほうが良かった

    当然な事でも、経験するのも大事・・・・・^^

    簡単な野菜達のポシェならモット バチコンでしたでしょうに。。。

    でも・・・・いいんです
 
    何事も経験なんです・・・・分かっていても。。。

    で~~、




e0119122_21392134.jpg

    ドイツ ヴェークミューラー リースリング トロッケン・・・・2007

    軽い微発砲の白
  
    チャコリよりは青リンゴ系の香強し

    どっちかって言うとチャコリのんが好み

    だけど、ハムの味を邪魔しなく

    スイスイいける 美味しいワイン・・・・♪




e0119122_2143540.jpg

    モチロン ローテローゼ。

    入れ知恵ですが~~。



e0119122_21435529.jpg





    
[PR]


    ブルーな気持ち

    起きたら、知らぬ家

    扇風機がリズム風でこっち向いている

    ・・・・・・・・・ありがとう。。。

    眼鏡~~眼鏡~~

    あれ・・・・・ガバガバやん

    フレーム斜め向いとるし

    だれや!! こんなんしたん・・・・・。




エル コラ

e0119122_16304829.jpg

    駆けつけ三杯

    う~~ん、ハイネケン好みじゃ無し

    最近は一番搾り、もっぱら~♪

    連れを待つ待つ 目の前のセラーノにくぎったけ。




e0119122_16334181.jpg

    うさぎのレバー 旨いやないすか

    でも、三回は多すぎやで・・・

    チャコリ前と味ちゃう気するけど・・・・

    そんな事ないんかなぁ~~

    何種かあるんか~~?




e0119122_16374283.jpg

    ハモン・セラーノ 食べさし

    最近酔ってきたら なんでも手で食べようとする

    う~~ん、直さなあかん~~?

    生ハム 三種ぐらいあったけども

    あと何やったか~~聞いたけど・・・・忘れ。。

    豚 アラビア風 旨し。
[PR]