「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧



    最近、お気に入りは読売新聞の編集手帳

    この前の記事~~

    甲子園の決勝戦での表彰式授与の時、稲光がして雨が降ったらしい

    ここでは、稲光のストロボ付きのカメラを持っている

    甲子園好きの神様と書いてあった

    面白い~~♪

    毎日楽しみに見ています。。。





マカロン

e0119122_1532999.jpg

    ポワソン・ダブリル、芦屋の苦楽園にあるパティスリィー

    昔ながらのフランス菓子が有名で特にマカロンは代表選手。

    お店に入ると優しいバニラビーンズの香り

    ケーキ屋の中にはむせ返るようなバニラの香りが

    する所があるけど あれは少ししんどい

    その点、ここの匂いは調度いい。。

    マカロンはおもたせでとお使いしてきました

    8個入りの物と家用のをバラで4個

    ピスタチオ、カフェオレ、フランボワーズ、アールグレー

    ネチィっとするマカロンが多い中

    ここのはサクッとしていて、甘さは抑え目で上品

    と言っても、私は1個で限界でしたが・・・・でも、美味しい

    形もオリがなく綺麗、技術の高さが伺えます

    次はあの美味しそうなケーキ達を買ってかえりますか。。。


    苦楽園、数あるパティスリィーの中でも

    お気に入りのダブリルです。。。

    

     
[PR]


    禁煙しようと思ってる

    イヤ・・・・・させられようとしている

    今月の25日からの予定だ

    意志は強い方だと思うが日取りまで決められると

    反抗したくもなる・・・・・。。。





e0119122_17305257.jpg

    少し前の事

    幼馴染に二人目の子供が生まれた

    小さい頃から親同士仲がよく

    いまだに腐れ縁って所

    私の母親の話によると・・・・・・・・

    幼馴染がその子供を連れて実家に帰ってきている時

    私の母親と向うの母親と三人でガヤガヤしていたらしい

    私の母親
    「名前なんていうの~~?」

    幼馴染
    「かのんって言うんです~~」

    私の母親
    「え!」 「ウチの息子の飼っとる犬と一緒やん~~」

    向うの母親
    「ねぇ~~さん、何言いよ~~ん!!!」

    三人もろとも
    「がははは~~はっはは」
   
    幼馴染という事でなせる業なのだろうか~~

    ホント失礼極まりないが・・・・・・

    土地柄だろうか・・・・・

    向うの親もウチの母親も1つのネタにしている・・・・・・



    うちの子は 幸音って書いてカノン

    向うの子は 花音

    漢字が違ってよかったと思っているのは

    私だけのようだ~~。。。



   
[PR]
by kanon20020920 | 2009-08-20 17:46


    久し振りにDVDを借りて見た

    おくりびと 最高!





アニョー ロティー

e0119122_14411380.jpg

    骨付き ラム肉 ブロック
    伏見甘唐
    筍
    バルサミコソース


    来客に合わせて、この日のディネは少しばかり豪華に・・・・

    ラム肉はオイル・ニンニク・香草類での漬け込みはあえてしない

    骨側に少しだけ切れ込みをいれる

    火入れを気にしすぎて 深い切れ込みを入れすぎると

    羊のジュがにげてしまうのでNG。。。

    塩コショウをすりこんで、パンで焼きにはいるが

    ここはあえてサラダ油、極力、羊の風味を消したくない

    脂側から焼き軽い焦げ目が付いたら反対

    側面も同様にする

    この頃から、ローズマリーも入れておく

    きっちりリソレできたなら、

    今度は200度に予熱しておいた オーブンへ

    10分ほど・・・・(3ブロックで)

    焼きが終わると オーブンの上でルポゼ

    約30分ほど・・・・・・

    見た目は結構ギリっぽい色だけど きっちりと火は入っています


    ガルニ・・・・・

    肉を休ませている間に、筍と甘唐はパンに残った羊のジュで焼き上げる

    それと同時に ソース作り

    ・・・・バルサミコは大さじ4

    ・・・・赤ワイン大さじ2

    ・・・・羊のジュは適宜

    小さな鍋に入れ、半分以下になるまで煮詰める

    で・・・少し休ませる

    ソースは冷えていく事で粘度が高くなるので要注意。。。



    まぁまぁの出来です
    1つあげるなら、ソースの粘度、もっと煮詰めるべきでした。



e0119122_14412633.jpg




    
[PR]
by kanon20020920 | 2009-08-17 14:41


    むか~し、むか~し・・・・・・

    そう、18年ほど前ぐらいの事

    夏休み、友達と皆で、海にモリで魚を突きにいっていた、ほぼ毎日のように。

    素潜りで足ひれもつけず潜っていると、タコを見つけた

    ・・・・・・・・・・一閃、一突き

    浜口ばりの獲ったど~~~

    皆が,おぉ~~、と振り返る前に

    ポチャンって・・・・・

    あれ以来、明石近郊のタコが料理で出てくる度に

    こいつか~~って思うが

    18年もタコは生きるんやろか・・・・。。。




はら豆腐

e0119122_10423081.jpg

    最近、はらドーナツが流行っていますねぇ~~

    そのはらドーナツに豆乳やおからを卸しているのが

    このはら豆腐店。

    仕事が大阪の時、帰りに寄って買ってきました

    手前が、北海道産有機大豆の豆腐、奥がおぼろ豆腐

    この有機大豆、名前は忘れたがいい大豆

    ボイルしただけの物を食べさして貰ったが

    上品な甘みで、後味が爽やか・・・・・

    モチロン豆腐になっても、その甘みは消えず

    火が入る事でもっと上品な甘みになっている

    調味は醤油じゃなく、塩でいくと素晴らしい一品になる

    冷奴だけで済ますにはもったいない豆腐。



    奥さん・・・・揚げさん有り難うございました。。。。

    おしゃったとうり、フライパンでカリカリ

    激ウマでした・・・^^

    
[PR]
by kanon20020920 | 2009-08-14 10:54 | はら豆腐店


    去年の12月に買った ピンクのポインセチアが

    我が家ではまだ、すこぶる元気です

    何を目指しているのか 小さな木になってきている・・・。

    本とかを見てみると、12月の何ヶ月前からか箱をかぶして

    葉の色を出すと書いてあるけど

    そんなにうまい事いくんだろうか・・・・?

    少し試してまた、その頃にアップする予定。。。





腹一杯

e0119122_14245848.jpg

    デル・トロ 二回目の訪問

    相棒がここの南伊のエッセンスをえらい気にいっています

    私的には、前菜、プリモよりセコンドの秀逸に驚きのお店です

    今回も前と同じ B・Cコースを頂く。





e0119122_14275797.jpg

    B 前菜 軽いパテ

    

e0119122_14292234.jpg

    C 前菜盛 

    カポナータ、カンパチマリネ、茄子焼き、パテ、キッシュ

    フフフ~~、大容量。

    カポナータ、旨し。




e0119122_14315111.jpg

    B プリモ ペペ
 
    私は美味しく感じたが

    多分好みの分かれるペペ
 
    女性にはこのニンニクの効きすぎがきついかもしれない。




e0119122_14341669.jpg

    C プリモ ヘラガニ トマトクレーム

    蟹とフォークで格闘の横の芦屋のセレブレーゼを

    一蹴。

    蟹をガッツリキャッチで シャブリンコ。。。

    旨し・・・・・。




e0119122_14375057.jpg

    B セコンド 鶏フリット

    ジューシーな鶏 フリットでまたまたジューシーに・・・・・・・

    ソースは酸味あるソース。





e0119122_14394937.jpg

    C セコンド 牛タリアータ

    前回のメインもタリアータ

    部位は違うが・・・・・前回に到底及ばない肉質。。

    前回がたまたまか・・・・・。

    この質ではこのキュイがぎり、ラルドも乗ってないし

    がっかし。




e0119122_14413563.jpg

    B デセール



e0119122_14415694.jpg

    C デセール



    一度、晩にきてみよう。




    
[PR]


    今日のスーパーでの事、

    甘長唐辛子を取ろうと手を伸ばしたとき

    偶然、オバチャンと取ろうとした物がかぶって手が触れた

    ・・・・・・・・オバチャンの一言

    (やっぱ、ええのん取るな~~)

    ・・・・・・・・やっぱって何やね~~ん!





ゆり

e0119122_21381811.jpg

    最近、百合のお花が好き

    すごいいい匂いとキュートな感じがタマリマセン

    ここ2・3ヶ月だけど部屋には絶えず

    百合系のカサブランカだったり、オリエンタル・リリーなど
  
    切花で飾っておるのです

    仕事で疲れて帰って来たときは

    10分ぐらいクンクンしています

    ・・・・・・・変・・・・・??



e0119122_21383263.jpg



    
[PR]
by kanon20020920 | 2009-08-07 21:39


    茹だる程のこの暑さなのに

    ニュースによると

    今年の夏は冷夏になるそう

    ・・・・ほんまか~?





ブロッコリー オレキエッティ

e0119122_17143233.jpg

    オイルはまだ相棒のベルトーリ

    ブロッコリーは近くのスーパーの98円

    ニンニク、タカノツメ等余計な物は何も入れない

    あらかじめ下湯でしておいたブロッコリーを

    弱火でオイルと炒める

    少し柔かくなってきたら 返しでいい感じにつぶす

    後は、パスタの茹で汁をインして

    すかさずフライパン フリフリ

    乳化してきたらパスタと和えて出来上がり

    う~~ん、シンプル イズ ベスト



    
[PR]
by kanon20020920 | 2009-08-05 17:21


    やっと梅雨が明けました

    いつもの年より神戸は2週間前後も遅れた梅雨明け

    これで、ようやくバーベキューの時季がやってきましたな。





ジロール キュイジーヌ
e0119122_158890.jpg
  
    昨週の週末、ジロール宅でのパーチィー

    お料理はモチロン ジロール作です

    ~オードブルッ~

    フリッタータ、ポテ~ト、トマトマリーネ、ブロッコリーソテー

    中でも際立つフリッタータ

    これはマジで旨かった

    甘みを引き出す タマネギのチャツネ(そこまでいってないか)

    ジャガイモの甘みにクリームの甘み 総合で甘みは強いが上品な口当たり

    それはやっぱり、火の入れ方が上手いのだろう。。

    タンは絶妙な食感でいいアクセント

    にしても、うますぎる。。。

    ポテサラは少し酸味が強く感じた、コルニッションの酸味だけで

    良かったかもしれない、にしても、こだわりを感じ満足満足~~^^

    



e0119122_1519164.jpg

    マリネ抜粋

    この入れ物欲しい・・・・・・。。。

    バルッサミコの甘酸っぱい感じがいい

    甘みは砂糖系だけに頼るとしんどいね~~。

    これはフリッタータの次にいけてる一品。





 ~~ナバラン・カリー風味~~

    申し訳ない・・・・・・・・・

    撮り忘れた・・・・・・・・

    口上でお許しを

    羊の(マトン?)のモモ肉をソミュール液(濃い食塩水)に付けて

    ソテーしトマトと煮込んだフレンチ・ビストロ

    この頃にはダイブン酔いもあり、煮込みすぎた感は否めない

    トマトよりもカリーが勝ってしまった。。

    火が入りすぎたせいか羊のカットが小さくおもわれたが

    この部位ではそこが限界か、大きくするとうっとうしくなりそうだしね

    お味はこれはこれでありな感じ カンパーニュとの合性は抜群。。。





e0119122_15264018.jpg

    チュラ雄相棒のデセール 

    バニラシフォン

    味はいつもどうり、でも、少しコシが弱い

    メレンゲが暑さでだれたのかな・・・・・?

    ウチでする時はもっと 高レベルな物を作りたいとの事でした。。。



    ジロールさん

    美味しい料理 あっしーーーた!!!



        

    
[PR]
by kanon20020920 | 2009-08-03 15:31


    今宵はジロール宅にお呼ばれパーチィー

    一体、どんな料理がでるのか・・・・楽しみ ♪

    




チュラレモ~~ン♪

e0119122_12525165.jpg

    1年生のレモンを買ってはや3年

    去年の花は見事に全部咲き落ちて実が1つも付かなかったけど、

    今年はどうやらレモンチャン本気のようです。。




e0119122_12544652.jpg

    う~~ん、なんちゅう愛らしい。。




e0119122_12552263.jpg

    今日現在の成長具合・・・

    これ以外にも一杯花は付いていたのですが

    葉20枚をメドに1つの割合で間引いていくと

    残り二つだけになってしまいました

    ちょっと寂しいけど、この実が来年も付いてくれるように

    なるならやむなしっすね。。

    ・・・・・早く大きくならないかなぁ~~
[PR]
by kanon20020920 | 2009-08-01 13:00