「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧



    次のアップは11月の中旬ぐらいに

    なると思います

    では、また御贔屓に・・・・・・。。。
    
[PR]
by kanon20020920 | 2009-10-30 20:43


    そろそろ、引越しが本格的な感じ

    その、どさく~~さに紛れて

    パソコンも買っとこうかなぁ~~

    そ~~っとね!!





カフェ ジッジ

e0119122_16135916.jpg

    今日は天気悪いね~~超寒いし・・・

    降るならドバッと・・・


    この前、お金が無くて行った元町のランチのアップです

    カフェ ジッジ

    もとはシェブロンカフェでされていたそうです

    どのランチも700円

    ドリンク付いて800円

    安さに負けない鶏のジューシさがバチコンっす。





e0119122_1654381.jpg

    とりあえず サラダ




e0119122_1661050.jpg

    何やったケ・・

    鶏モモ和風の醤油ベース

    ゴマいい感じ。。




e0119122_167362.jpg

    こちらは月変わりランチ

    鶏モモの明太子ソース

    700円にしては旨い

    ご飯チョット少なめだけど、大盛りの対応あり

    でも、ここはふつうで

    会社の健康診断は何故、、年末近くなのか

    嫌がらせか・・・・




e0119122_16142344.jpg

    どこの置物・・・?南系・・・??


    にしても、ランチ5種いずれも700円は安い

    でも、鶏4種はちとイタダケナイ・・・・

    月変わり以外の4種は定番だから、尚更

    時間短縮で鶏を下処理して後は違うソースでオーブン

    分かるは分かるけど・・・・・

    もう少し違うメニューも入ってくれば

    花丸バチコン。。。



    
[PR]
by kanon20020920 | 2009-10-26 16:10


    来週末ぐらいに

    また、台風がくるかもとの天気予報

    それはチト勘弁。。。

    去年に作ったテルテル坊主は健在の筈・・・・




切花

e0119122_15252813.jpg

    最近は少しだけ財布の口が堅く・・・・

    なるだけ・・・・余計な情報はシャットアウト

    一番搾りも第3の余波に飲み込まれて

    口数も少なくなる。。。

   
    切花

    ダリアに向日葵

    ダイブン前のものです

    この向日葵は少し変わっているらしく

    真ん中に黒いのが無い

    ただ・・・それだけ。。

    でも、、ダリアと向日葵ってそっくりやな~~
[PR]
by kanon20020920 | 2009-10-23 15:30


    そろそろ、本格的なジビエシーズン

    今年こそは・・・サルセルかラプローを

    食べるぞ。。。





そうそう、シエロのパン

e0119122_15155281.jpg

    完全に忘れてた!!!

    この前行った時に頂いたパン

    食事中にホンマ旨いパンですね~~マダム

    もって帰りたいぐらい。。。

    と一言もらしていたら・・・・

    帰りに少ないけどと・・・・・何個か頂いてしまいました

    有り難うございます、気を使わせてしまいましたね。。。。


    で、マダムの手作りパンは次の日でも

    トースターで軽くチンするだけで、フワフワ~~

    何もつけんでも、このジャガパンはまじ旨っ

    これだけでも売ったら、買う人絶対におると思う。。。
[PR]
by kanon20020920 | 2009-10-20 15:21 | シエロ


    最近の一番のビックリは・・・・・・

    こぼちゃんに兄弟ができる事

    新聞読んどって、ビックリしすぎて

    新聞クシャッってなった。。。





4000万本 コスモス

e0119122_16381094.jpg

    加古川の少し北の方の

    ビッグスケールのコスモス畑

    一昨年も見に行ったけど、そん時は2000万本と書いてあったが

    今回は倍の4000万本に・・・・・

    白やピンクに赤

    色とりどりのコスモスはとても綺麗で

    また、信じられないぐらいの人を集める事が出来る

    花なんですね~~。。





e0119122_16432061.jpg

    コスモスのハナビラって

    透けるところがまた、キュート。。。





e0119122_16443965.jpg

    同じ色の物でもよ~~く見ると

    少し色が濃かったり薄かったり・・・。





e0119122_16504683.jpg

    変わった色を発見。。。





e0119122_16502899.jpg

    来年もまた、見に行けたらいいなぁ~。
[PR]
by kanon20020920 | 2009-10-16 16:52


    今年のコスモスは例年より

    少し遅い気がする

    去年なら今の時季は満開だったのに

    まだ・・・・・・4分咲き程度。。。





トゥー・ル・モンド

e0119122_1723428.jpg

    大阪は土佐堀にあるTML

    夜のビストロ料理がコースに変わってからはお初でございます。

    コースは8500えん1本

    潔しです・・・・・その方がこちらもイロイロと期待できますしね。。。




とりあえず・・・プレミアムから

e0119122_175255.jpg

    泡がピリピリしています

    わからんか~~でも、ピリピリしています。。。





アミューズ

e0119122_1773444.jpg

   ~フォアグラテリーヌとリンゴ コンポジション~

    フォアグラとリンゴづくし

    薄いソースはリンゴのエキス

    ようは蜂蜜がわり

    にしても、テリーヌはエローヌ。。。





アントレー

e0119122_1794259.jpg

   ~秋刀魚とクスクスのタブレ  内臓グラスとトマト・セルバチコソース~

    秋刀魚・・・・超ミキュイ

    内臓グラスは2種のソースとも合性は悪くは無いが

    バチコンまではいかず・・・・。





補給

e0119122_17142870.jpg

    ソービニヨン ブラン

    オシッコは嗅ぎ取れず・・・。





アントレー

e0119122_17595817.jpg

   ~シャテーヌとギネス~

    ギネスのゼリーとマロ~ンのコーシーゼリー

    これは、はまりそう。。。

    ギネスの苦味・・・コーシーにソツクリや~~ん

    アクセントは大麦ポップ。。。





キノコ祭り

e0119122_17155585.jpg

    右上から・・・・・
 
    天然まいたけ・スギタケ・山シメジ・花びら茸・しいたけ・ジロール

    ジャンボマッシュ・たまご茸・トランペット茸





アントレー

e0119122_17184275.jpg

   ~天然きのこと落花生 銀杏・リー・ド・ボーのココット

    このさらが今日の一番星

    丁寧に取られたコンソメに

    キノコのエキスがとろけだす

    VERY馬・・・・。





補給

e0119122_17213131.jpg

    ピノ・ノワール  アルザス

    ブドウジュースを飲んでいるように爽やか・・・。

    旨い・・・

    カラフェじゃなく、1本いっときゃ良かった





ポワソン

e0119122_1723111.jpg

   ~ラングスティーヌと松茸のラビオリ  なると金時のピューレ アメリケーヌソース

    少しこの辺りからビストロ感が強く感じる
 
    でも、旨いにゃー旨い

    で・・・・エビアップ



e0119122_17253443.jpg

    ラビオリ・松茸スライス・エビチャン・アシェ松茸・ラビオリ

    こんな感じの断面

    でも、松茸スライスだけでは到底出ない香り

    ここはさすが、アシェされた松茸。。。

    食感、香り・・・・・ポーフェクト21

    松茸いまは・・・中国。。。





ヴィヤンデ

e0119122_1729123.jpg

   ~青森産エトフェ鴨 胸肉のロティー サルミ仕立て  肝ソースとジュのソース
                     アンディーブのラケとカーボロネロ~

    銀の鴨 旨いですなぁ~~

    最近は青森の銀の鴨、ここいらでもよく使われているそうです

    窒息した鴨の嫌味にならない血の旨み・・・・・

    ここは迷わずシラーで・・・・スルー





フロマージュ

e0119122_17335760.jpg

    ウォッシュはアマリ好きではありませんの・・・・。





デセール

e0119122_17325896.jpg

   ~ノワゼットとレザンのムース・オ・ショコラ
                 フィグのコンポート カルダモングラス~

    デセールは選べないのが少しザンネン

    でも、それ合ってのムギュの構成

    アマリ強くはいえませんなぁ・・・。

    チョコはチョコし・・・





プチッとミニャ

e0119122_17371586.jpg

    フィナンシェとギモーブ 生?キャラメル

 

    全体像は少し濃い目な感じ
 
    白or赤?

    赤~~~!!!

    キノコの皿には感激

    リー・ド・ボー・・・・こんな形で再開とは

    何書いとるか分からんようになって来たけど・・・・

    とりあえず  生粋にコースが好きな方には

    少しビストロ感が強いかも知れない

    でも、充分にこれからが見えてくる1皿・1皿・・・・・

    先が楽しみ。

    基本一ヶ月半で内容が変わるそうなので

    今年末ぐらいにまた 寄ります。。。




    
        
[PR]
by kanon20020920 | 2009-10-13 17:46 | Tout-Le-Monde


    会社の近くの倉庫にタヌキがいたって誰かが言った

    嘘嘘と言いながら確認しに行くと

    皆、たぬきやで~~あれ、絶対・・・・・・

    でも、その時・・・・・ニャ~~って

    ニャ~~って・・・・・・

    皆さんどないな目してんねん。。。





ケーキ♪

e0119122_16465660.jpg

    どうしても・・・どうしても・・・・

    と言われればケーキも食べます。


    こちら、大阪は玉造にあるブロード・ハースト

    3年思い続けたお店と熱弁されれば

    受け流しはなかなかに難しく・・・・・

    イギリス菓子やろ~~の批判もそうは届かず・・・・・・

    マンボーのスマイルがニコちゃんバッジを思い出させてくれたので

    まぁ~~よし。。です。。





e0119122_16514334.jpg


e0119122_16515611.jpg

    
    
    名前は知らない・・・・

    一番上のはマンボーらしいですが・・・・

    相方は説得時にスマイルといってましたが・・・・・・

    
    真ん中の白いグルグルのやつは美味しかった

    カラメルがインしたクリームに確か

    カラメルゼしたバナーヌがイン

    甘すぎず、苦すぎず、チョリチョリしず・・・ええ塩梅。
   
    お持ち帰りのショートブレッド

    こちらは秀逸

    超人気の品だそうで・・・・なるほど

    道理で最後の1個だ・・・・。

    
[PR]


    家のパソコンの調子があまりよくない

    いきなりブツンって電源が切れよる

    それも、アアッ~~って時に限って・・・・・・

    変え時かなぁ~~。。。





なかひがし

e0119122_15373594.jpg

    八寸代わり  

      ・あじめどじょう
      ・栗
      ・モロッコ豆
      ・落花生(ポシェ後、蒸し焼き)
      ・無花果きな粉
      ・カツオポシェ
      ・竹包み


    あじめどじょう(長野と新潟県に掛かる糸魚川産)

    素晴らしい~イヤラシサ、エビスさんもにっこり。。。





e0119122_15433292.jpg
  
    合わせ味噌

    白味噌が少し勝つ

    冬場はもっと白になるんだろう 茗荷もいい食感。





e0119122_15445220.jpg
 
    煮え花





e0119122_1545191.jpg

    子持ち鮎 幽庵~稲骨ロック

    万願寺唐辛子は際立つ個性

    キチッと辛みと甘みのエキゾースト


e0119122_15473475.jpg

    惚れてまうやろ~~^^





e0119122_1548131.jpg

    鯉のユッケ 早どり?間引き?レギュム

    終いの鯉ですな

    臭みも無く、コリコリも秀逸。

    茗荷の花ってこんなんなんや~。





e0119122_1551349.jpg

    ワン  松茸 鱧 そばがき

    香りは芳醇とはいえず。





e0119122_15525874.jpg

    へしこ 蕪  

    すんまへん。





e0119122_15542595.jpg

    野菜の炊き合わせ

    穴子・レンコン小豆イン・舞茸

    穴子超しっとり馬さ爆発。





e0119122_15562312.jpg
              
    ウナギと牛蒡の鍋
  
    左下の黄色のんは あかやまとり茸

    強烈な個性の持ち主

    好みははっきりと分かれるが、あたい~~結構好き。。。

    ウナギはエロス、バーン!





e0119122_15585669.jpg


    茗荷とオクラと後何やったケ?

    いつもより覚え悪い・・・・・。





e0119122_160059.jpg

    松茸ご飯 カラスミ

    旨し・・・・旨し

    大将が松茸はこの食べ方が一番旨いというだけあって

    軽くグリエされた松茸は少し汗をかいていて

    上にオンされたフランス産の塩がまた旨みをコクしている

    超~~~馬。。





e0119122_1641942.jpg
 
    アップもいっとく?


e0119122_1644585.jpg
  
    ある意味、しゃくれてるなぁ~~

    旨いからええけど・・・・。
 
    おこげもいっとく・・・・



e0119122_166010.jpg
 
    おくどさんの賜物。。





e0119122_1664228.jpg

    

    10月のコースは好みによるね~~。

    はて、11月はどんなかなぁ~~。。。


    
[PR]


    昨日、家の中に小さな羽根蟻みたいなんが

    大発生

    ・・・・・・・抜粋・・・・・・・

    「ああ~~!!! カノンが食べてる~~」

    大変でした。





わらびぃ~~も~ち

e0119122_145890.jpg

    能勢のブラ小旅の〆は

    わらびもち

    篠山市から少し南に山を上ったところにある
    
    峠の茶屋 一軒家

    萱葺きの風情が楽しめ 秋や春には外のテーブルで
  
    チュンチュンを聞きながら モチに舌鼓




e0119122_1492419.jpg

    冷抹茶のセット

    このきな粉、ダイブンにアセ強め

    でも、ドライブで疲れた体には

    丁度いい塩味と甘み

    u~~NNN,オイシ。

    でも、、残ったきな粉をス~って吸い込んだらNG

    ブハッて、咳込んできな粉まみれになってしまうオソレ・・・・・あり・・・・。。




e0119122_1495379.jpg

    いい感じでしょ。

    中には囲炉裏もありワラビモチだけじゃなく

    ご飯も食べたくなる雰囲気

    薪が見えるって事は 薪で火いれてはんねんね

    やっぱり、風味とかモチの柔かさとか変わってくんねんやろか

    ・・・・・・・いいね~~ 二重丸。。。
[PR]
by kanon20020920 | 2009-10-02 14:13