「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧



    先週末、やっとこさで実家のお庭を

    ビオラとチューリップに植え替え

    春になるまではチューリップは咲かないけど

    交差する季節を楽しめる筈・・・・・待ち遠しい。。。





秋深し

e0119122_164781.jpg

    さて・・・

    11月2日目の観光をアップします

    レンタカーで熊本空港インターで降り、28号線を進むと

    俵山があります。  小高い山だけど素晴らしい景色にパチリ。。。





e0119122_167820.jpg

    あぜ道には黒土

    阿蘇に来たんだなぁ~と実感が沸く

    この近日は大寒波の到来でコスモスも少し元気なさげ。

    予定が一杯詰まっているので 足早に・・・・白川水源へ

    28号で一直線でおます。





e0119122_1610410.jpg

    火の国 熊本と並行して
 
    水の国 熊本と言われている由縁

    白川水源以外にたくさんの水源があって

    目移りしてしまいそうになるけど ここは無難にメジャーの

    白川水源に・・・・・





e0119122_16121140.jpg

    毎分60トン  鬼やなぁ

    しっかし綺麗ですな

    こういう綺麗を見ていると何故かうれしくなる





e0119122_1614813.jpg
  
    スゲェー

    スゲェくない?

    感動。





e0119122_1615834.jpg
 
    いたる所で沸く水

    観光客の皆がパチリパチリ

    何だか皆、楽しそうではなく やっぱり嬉しそうに見える。。





e0119122_16165984.jpg

    マリモ?

    ちゃうよな

    何これ?

    初めて見るんやけど、綺麗なとこにしか自生せんのかな~

    白川水源   九州に旅行をしようと思った理由の中の1つ

    やっぱり来て大正解。。

    ホント綺麗で心が研ぎ澄まされた感じです。

    次は阿蘇へ・・・・・ブルンブルン。





e0119122_16205925.jpg

    阿蘇山へ向かう途中の道すがら
    
    またも、綺麗を発見

    なんて雄大。。。





e0119122_16225511.jpg

    車でも、山頂に行けるんだけど

    ここはロープウェイっしょ。。。


    乗ったときは偶然空いていて4組

    すれ違うゴンドラは満杯

    帰りもなんと、同じ4組

    なんやろ~~変な感じ 皆そんな感じの顔してはった・・・・^^





e0119122_16252383.jpg

    山頂の一番上からパチリンコ

    


e0119122_1626763.jpg

    ちょうど戻ろうとしていた時

    ラッキーな事に火口エリアが開放になりました

    バスクリンみたい・・・・

    つ~か、臭ッ

    硫黄やね

    臭ッ。




e0119122_16293419.jpg

    黒川温泉に目指す途中

    またしても、綺麗を発見。

    にしても、ほんまにすごい阿蘇

    車を止めて 見入りたい所が5分に一回はある感じ

    季節が良かったっていうんもあるけど

    でも、大袈裟ではなく、一生忘れられない旅行になりそうです。


    次は・・・・

    二泊目の旅館をアップします。。。
[PR]
by kanon20020920 | 2009-11-30 16:34


    こっちだけかなぁ~~

    ガス展って・・・・

    紙が来てそれ持って行ったら福引できるんやけど

    2年連続でカレーとハヤシのルーセットが当たってます

    三年目は和牛ですき焼きと行きたい所・・・






阿蘇は南阿蘇郡  ええとこやね~~

e0119122_17151439.jpg

    11月2日は博多でレンタカーを借りて熊本は阿蘇へ

    高校の時以来の阿蘇

    でも、その時より感受性が成長したのか

    見る景色が素晴らしい景色

    標高が高いせいか 緑の木々は無く

    山一面をススキが覆っていてそのススキが風に揺らめいて

    なんだか、山ひとつひとつが表情をもっているみたい

    どこに行ってもそういう素晴らしい景色に出会えて

    感激しまくりンコ。。。。


    で、二泊目のお昼は南阿蘇郡、白川水源のほど近くにある

    ごはん処 かまど

    かわいい急須のお出迎え

    何やら近くの作家の一点物だそうで確か8000円ぐらいだったかな

    買おか思たけど、「洗いにくいわ~」の一言

    ・・・・自重。。。





e0119122_1721529.jpg

    お昼のコースは3点

    2200円、3150円、3650円・・・・確か

    ここは2200円で800円程で阿蘇牛の溶岩焼きをプラス


    前菜は三皿

    ゴマ豆腐 南瓜スープ 芋ゼリー寄せ

    正直あんま期待してなかったけど

    この三点で一掃

    なかなかしかっりとしてはります。。。





e0119122_17263225.jpg

    焼き油揚げのサラダ

    やっぱ揚げさんて焼いたら旨いよね~~。





e0119122_17284094.jpg

    ジャガさん揚げたん

    昆布が強い

    そういうお出汁が好き ここのはピッタンコ

    カツオの風味で昆布が負けてない

    美味しいです。

    この旅行でイロイロと食べたけど出汁はここのが一番。。。





e0119122_1731219.jpg

    小鍋




e0119122_17314550.jpg

    こんな感じ

    美味しいよ、思ったよりは。。。





e0119122_17324864.jpg

    ご飯は名のとおり、竃で炊き上げた物

    粒が立ってますわ





e0119122_17335410.jpg

    蓋オープン

    ・・・・・・秀逸

    ・・・・・・器も好み

    2200円ではまず無いっしょ~

    お味は薄すぎず濃すぎず

    抜群の調味、バチコンに全てが好み

    近くにあったら 月2は行きそうな感じの旨さに安さ。。。

    とどめは・・・・





e0119122_17381918.jpg

    阿蘇牛の溶岩焼き

    別途800円でも、充分なサプライズ

    阿蘇牛ってでも、ほんま旨いな

    赤み優位な牛で、噛み応えがあって

    でも、ほどよくサシがあってパサツキはない

    次にアップする所でも食べたけど

    なんじゃこりゃ~~ってなる牛は初めてでおましたわ。。。


    かまど・・・・・おいしゅうございました。。。。


    

    
e0119122_17422560.jpg



  
[PR]


    さてと・・・・・

    やりますか・・・・・・

    ここいらから、サキの旅行記事が続く事になります

    う~~ん、1ヶ月。。。。

    で済めばええけど・・・・・。。。





おっTOっTOっ

e0119122_1672761.jpg

    11月1日 お昼過ぎに博多入り

    博多は日曜が定休日の所が盛りだくさん

    行きたいお店は他に山ほどあったけど、ザンネン賞で

    今回はトトへ オステリアだそうです。。。

    大体はアラカルト注文みたいだけど、ここは事前にコース設定で予約

    8500デギュでおまっ。


 
    一発目  黒豚・トリュフのリエット ヤリイカフリット

    えろ意リエット、風味は内臓系

    でも、内臓系はノーイン。。

    ヤリイカにオンはカボスイエロー

    風味よりは味が立つ  正解。。






アンティ  タイラギ(有明)パンチェッタのサラダ

e0119122_16152242.jpg

    タイラギ久し振り
  
    岬で食べた以来だから、1年ぶりか~~

    チ~~ト、ビアンキュイ

    でも、考えてはる

    いい酸味にリンゴの食感と甘み・・・・・ウメェ~~






アンティ  ラングスティーヌソテー ひよこ豆ピュレ サフランと白のソース

e0119122_16194464.jpg

    スカンピ、最近では国産も多いみたいですよ。。。




アッピッピ

e0119122_16205461.jpg

    うまそうじゃろ~~

    そりゃ~~旨いぜ~~

    パンチェッタ巻きでいい塩分


    ここまでアンティ3品、ええ感じ 構成も結構好き。。。






プリモ  牡蠣と春菊 パッパルデッレ

e0119122_1624963.jpg

    この何ていうんかなぁ~~

    切ったときに波線になるヤツ欲しいわ~~^^

    味は至って普通。。。

    クリーム系で来るよりはオイル系は・・・・正解。。。






セコンド  天然鯛ロティー 魚介裏ごしスープ

e0119122_16264940.jpg

    鯛の塩焼きとか 火の入りすぎた白身のお魚は

    あんまですが

    これはスープの激エロが伴ってまぁまぁでです。

    でも、基本ビアンキュイなんやね~~。






セコンド  仏産 フェザンとジロール茸のココット  秋トリュフ風味

e0119122_1630508.jpg

    豪快 豪快 トリュフ数えてみたけど忘れた^^

    フェザン 火入り過ぎでギシギシ 

    臭みがなくパサツキがあるフェザンだけに

    もうチト、ピンクが花丸。。






ドルチ  カボスソルベ

e0119122_16385368.jpg

    ス~~パッ。。

    ほんま、、ス~~パッ!!!






ドルチミスト

e0119122_16395749.jpg

    スフォーリアテッレとクレーマフリッタ




    塩振りはええ感じ、キュイがチトビ~~アン

    でも、色んな層に支持されてるんは分かるきがする

    奥さんかなぁ、親切なサービスで凛としてはるから

    空気もオステリアの感じはなく どっちか言うたらリストランテ

    火入れの事言うたら、チト、ウン?って感じやったけど・・・・・・



    
   
[PR]


    お久し振りです

    ようやくの再スタートです。

    熱も無事おさまり、仕事も徐々に平らげ

    今日は昼から出社・・・・・

    で、今週末は実家のお庭をビオラに総入れ替え

    充実しているのかなぁ~~ある意味。。





始まりはチーロ

e0119122_9354124.jpg

    10月の31日~11月の4日までの九州旅行

    31日から順序よくアップしていきます。

    この31日は1日の朝から西明石まで行くのが煩わしいとの事で

    西明石のビジネスに1泊 明日からの旅行に備え

    英気を養う為にピザリアン。。。


    駆けつけはビールっしょ

    エビスよりも搾り一番がやっぱ好み。。。





フィグハム
e0119122_9414454.jpg

    エグイなぁ~~

    こんだけ出てくると。。。

    無花果は固め。。。

    ハムはええエロサ。。。





アンティミスト
e0119122_943391.jpg

    半月前やとやっぱ、あんま覚えてないわ~~

    確か~

    フリッタータ、蕪とパプリカオーブン焼きに、ブロッコリーグラタン

    食堂ですな。





ピザ?ピィッツァ?ピッツァ? どっち?
e0119122_9481492.jpg

    オルドラーナとなんやったヶ?

    半分に折り返すやつのハーフ

    ええ加減ですんまへん。

    ピザはやはり旨し。。。





プリモ
e0119122_950012.jpg

    雲丹とトマトのパスタ

    パスタは何回食べても無いな。。。





ドルチッチ
e0119122_9511469.jpg

    パフェ・アフォガート

    でっかすぎやろ

    


e0119122_952440.jpg

    タルト

    
    
    味落ちた?

    持ち帰りのピザだけで充分ぽい
  
    不満は無いが、感じの悪い接客をするスッタフが何名かいる
  
    それと付随で

    変な予約制とがトラットリアの良さを消している。。。



    
   
[PR]
by kanon20020920 | 2009-11-20 09:56 | チーロ


    水曜ぐらいから開始の予定だったけど

    その朝、何となく熱を測ってみると37,4度

    う~~ん・・・・大丈夫と言い聞かせ 何気に出社

    昼になるとイヨイヨ・・・・変。。。。

    医者に行って温度を測ると今度は38,3度

    ・・・・・・こら~いかんかなぁ~~

    お医者さんの説教をフンフンと聞いていると

    段々と気分が悪くなってきて、座ってる椅子からズリ落ち

    倒れこむ瞬間をお医者さんにキャッチされ

    診察台に運ばれる

    看護師の人がもう一度と熱を測ると

    38,9度  先生はさっきのパッチテストでは陰性だったけど

    こりゃ間違いなくインフルエンザだね~~~

    ~~~~

    ・・・・・・・・・おおごと~~~。。。


    約2週間のお休みで溜まりに溜まった仕事とブログの記事

    お土産の散布に実家のお庭はビオラに植え替え

    ~~~~~

    ・・・・・・・・・・おおごと~~~。。。。


    来週ぐらいからアップします。。。。



    
[PR]
by kanon20020920 | 2009-11-13 15:57