<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧



    どうも・・
    
    こんにちわ~~




e0119122_15203170.jpg



e0119122_15224956.jpg



e0119122_1523182.jpg



e0119122_15231453.jpg


    旨し。

    
[PR]
by kanon20020920 | 2011-03-28 15:26 | Ravi,e relier


    一日、2箱はいってたかな~~
    今、換算すると880円、一日でやで~~、あ~恐ろしっ
    そこまでして、したい
    
    ・・・・・喫煙・・・・

    私事ですが
    この3月イッピをもちまして、禁煙しました
    無事、今も続いております

    喫煙されてる方は、くれぐれも喫煙中は近寄らないで下さい
    これは、一種の命令系です(笑)
    そして、もう喫煙OKの食事処なんて二度と行きませんので、悪しからず
    ・・・・そう勝手なもんなんです、喫煙者ってね・・・(笑笑)





Déjeuner de Bretagne
e0119122_15345011.jpg

    ジャンボン・ブランと有塩エシレのガレット


    二回目のラシーム

    この日も、デジェネ、晩のカルトも魅力的な香りするけど        
    四月からディネもコースオンリー2本仕立てらしいので
    私はそちらで晩はオジャマします・・・
    カルト行くんなら、今月までですのでお急ぎよ~~

    2本の晩のコースは6800と10000ぐらいやったかな
    上のコースが、プリフィクスになるって聞いたけど、シェフによると
    まだ、本決まりではないみたいです
    コースにしぼったディネは興味津々やね~~


    さて、始まりは~   
    farine de sarrasin ガレット
    チュイルの様な薄さに適度な素材の塩味
    ブルターニュの表現はアミューズとしてはいい感じで期待を裏切らない

    写真のいい感じでボケ加減は、あれはケヴィンかな
    comment vas-tu?
    ケヴィンは、ジット見てると2回に1回ぐらいで笑います・・
    




lait caillé
e0119122_2092958.jpg

    レ・カイエのカネロニ フュメ・ソモン、ムース
     
    レ・カイエはブルターニュでは一般的なヨーグルトみたいな物
    それをカネロニに見立て、スモークしたサーモンのムースを巻いている
    想像するだけでも、大変な作業ですな
 
    そのレ・カイエは真ん中にソースとしてもあり、その上にはイクラ
    レモンの泡、奥にはブルターニュの伝統菓子、ファーブルトン

    ファーブルトンの塩はゲランドのサレで、固執して欲しかったけど、
    度胆抜かれたんで、全くモウー・マン・タイです・・古ルっ~~。。





artichaut
e0119122_16224052.jpg


e0119122_16225095.jpg

    アルティショ・アリコブランのスープ

    ピカッ~Plat du Jour
    古典へのアプローチが香る一皿
  
    アメリケーヌソースとラングスティーヌ(NZ)のムース・・
    クネルみたいなんがイン、食感はクルトン、アルティショのチップ

    以前、蔵で、、アルティショのポッシェ・ベアロネーズみたいなんを食べた事が
    あるけど、今の段階では個人的にそれの再構築版と捉えています
    にしても、ヴルーテの旨味 BANNG!!    





cotriadé
e0119122_16401690.jpg

    マクロー・コトリヤード

    タラ系ではなく鯖でのコトリヤード
    まわりのポチポチはエストラゴンのソース、ようは酸味
    下には、ジャガイモ
    う~~ん、前の皿と違って、こちらは素晴らしい分解業


    キッチリ香る、サバのシメアトとポッシェの白ワイン
    北のブイヤベースはこうも端正に綺麗に変化    
    




e0119122_1652124.jpg

   


pintade
e0119122_16524935.jpg

    パンタッド・ロティ

    意図はホロホロ鶏ぐらいかな 
    そんなに感じる物は無いけど、それどころや無いぐらい
    やばい火入れ
   
    ホンマにロティ言うぐらい
    茹で鳥のような、シ~ットリ感
    ナイフを入れると、切れていくというよりは裂けていく感覚
    視覚で理解してても、一瞬、何食べとんか分からんようなる

    ・・・おそろしや・・・おそろしや・・・ホンマ、ロティ?
    ブール・フォン・リソレ、アン・160℃・ロティ、んな所 

    ガルニも秀逸で
    グリンピースの泡とピュレ オニョン
    ロメインレタスのプティ・パケ、中身は・・・キュイスのアッシェete


e0119122_172059.jpg

    旨く無いわけない




Barbe a papa
e0119122_1762978.jpg

    バーバーパパ(ヒゲのお爺さん)

    キャラメル風味の泡と栗のクリームブリュレ
    オレンジのジャムとオレンジの香りの氷

    食べる前、ヒゲが下に落ちそうになって危うく大惨事





e0119122_17141023.jpg
 
    クイニー・アマンとそば粉のクリーム
    そば粉とシードルのアイス

    ヤッパリ、デセールのレベルは極めて高い
    相方はやっぱり、悶絶





e0119122_17161549.jpg
 
    ガレット・ブルトン キャラメル・サレ 加計呂磨

    プティフールも手抜き感は無し・・・C'est bon
    ケド、ガレット・ブルトンはオヤ~?小さいから難しいんでしょうか・・



    ~
    二回目のデジェネ・ブルターニュ
    かなり苦労されたとお聞きしました、海の幸・酪農がメインで
    郷土料理が少ないんでしょうか、他と比べると・・

    全体を通してみると
    個人的には前のアルザスの方が、奥深さが出ていて好きでした
    でも、単品の皿でみてみると
    それぞれの皿が1つ1つ個性をしっかり持っていて、凡庸な皿とは一線を画す
    特にアーテチョークと鬼の火入れパンタッド 
    う~~ん、素晴らスィ~~

    また、晩にも伺います。。



           
[PR]
by kanon20020920 | 2011-03-09 17:34 | La Cime


    いつもそうだけど、楽しみなレストランを予約して
    めくるめく日をすごし前日になって味わえる、このワックワック感
    ドッキドッキ感、ある種の恋に近い物があると思う
    当日の朝なんて、目覚ましなんて必要ナッシングな超ナイスな目覚め
    ある意味、嫌味も言われたりしますがそんなのヘッチャラです
    そういう恋焦がれる店があることはホント幸せです

    そう、ワックワックなんす





甘い香りする街並み
e0119122_20521641.jpg

    今年もイカナゴの時期がやってまいりました
    解禁は3月2日  ㎏1200円と
    まぁまぁの値段 まぁでも最近はこんなもんで落ち着いてるんかな
    でも、今年は豊漁って聞いててんけどあんま安くないね~~

    作り方書くはメンドイんで~~
    興味ある方はこちらへ~~

    イカナゴ作り方 


e0119122_20425528.jpg
 
    やっぱこの腰使いが重要



e0119122_20433382.jpg

    去年を100とするなら
    今年は70というところかなぁ~
 
    解禁日の小さ過ぎる新子ゆうんもあって、気持ち柔らかくなりすぎた
    もう少し、そのあたりの考慮が必要でした
    ん~~、でも腰使いは再現できたんで ヨシっとします

    
[PR]
by kanon20020920 | 2011-03-04 20:53


    筋肉痛が二日遅れでくるようなりました
    うん。
    実感するわ~着実に年を重ねとん

    先週末、初春の苗植えにむけて庭の畑を耕す、耕す、耕す
    う~ん!
    鍬はホントいい農機具だ、体験して実感

    再来週には苦土石灰をまいて、その一週間後には堆肥をまいて畝つくりに入る
    今年は、肥料も化成は一切使わず、有機のみでやりきる
    そんな強い覚悟をもって望む・・・つもりです

    作物は、トマト・ナス・キュウリ、できたら、カボチャもいけたらええけどな~
    BBQしながら、よこのナスビをもいで~、
    アッ大丈夫、そのまま焼いても、無農薬ですから
    みたいな・・・んな感じが理想。





きゅ~~、ビールがうますぎ
e0119122_16185490.jpg

    カッパでございます




e0119122_1622995.jpg

    イワシ マリネ

    イェ~イ! ビ~ルに最高!
    シンプルが最高の時もある




e0119122_16245482.jpg

    牡蠣  オイルとレモンで・・

    今日はビ~ルdayやね
    酸でエッジはしっかりしてるけど、でも、やっぱもう一素材欲しいな~





e0119122_16285956.jpg

    ラビオリ  菜の花とリコッタ バター乳化

    
e0119122_16311177.jpg

    久々にきた パスタでのスマッシュヒット
    飽きれるほど旨いです
    菜の花・・・モウチト置いて、ワサビ感出てたりするとモット惚れる。

 



e0119122_16503273.jpg
    
    ロンバルディア産皮付き仔豚 フリカッセ~ア

    そのパスタを上回るホームランがこちら、マイアリ~ノ
    ため息が出るほど旨いです
    ポルチーニ香るクリームに上質な皮部位の脂
    う~~ん!、今見てもお腹なるわ~~
    間違いなく、今までカッパで食べた最上位の皿




e0119122_1648386.jpg

    ズコット


    ~
    シェフ、遅くまで有り難うございました
    ・・agneau de lait いいすね~そそられます
    また、寄りま~す。
[PR]
by kanon20020920 | 2011-03-02 16:58 | カッパ