人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニカマとコーンのクリームコロッケ。


カニカマとコーンのクリームコロッケ。_e0119122_13115466.jpg


            今年の中秋の名月はなかなかのお月さんでしたね。 
            毎年、こんなに綺麗に見れる事はあんまりないのに珍しい。
 
            で、やっと秋らしく涼しい風が感じられるようになってきました。
            昔の人からはよく、彼岸がすぎれば秋の音はもうスグだと
            聞かされてきましたが
            ここ数年はそういうわけではないみたいですね。

            特にここ最近になって私自信が、
            環境問題に真剣に考えるようになってからそういう事が
            やっと見えるようになってきました。
            京都議定書から数年を経て、やっと重たい腰を上げ始めたアメリカ、
            日本はホスト国
            だったのにあいも変わらずの状況。
            どちらの国がいい悪いとは一概にいえないけど、
            いざ真摯に取り組むのはやはり
            アメリカのような気がするのは私だけでしょうか?
            一人一人が積極的になってこそ今の状況を打破できないものの、
            維持できると思う。
            でも、そうはならない日本人のヒトゆずりの精神が
            はがゆい(私も含めて)。そんな事を考えさせて
            くれた今年の猛暑はやっと涼しくなり始めた秋の長雨をいっそう
            ありがたく感じさせてくれる、
            そんな気がします。

            
            少し関係のない話に行っちゃいましたが、
            今日はかねてから作れ作れと声のあった
            クリームコロッケでございます。
            ただのクリームでは芸がないので、カニとコーンをいれて、
            あと少し洋の風味もプラスした物でおます。
            なかなか私的にはお味のほうもいけましたので、
            今日は久々に作り方もアップしますね。



            



アップで・・
カニカマとコーンのクリームコロッケ。_e0119122_1335815.jpg


    作り方・・・・・

        ①まず、バター大さじ3を鍋でとけさせ、そこに小麦粉大さじ4を入れ
         コネコネし牛乳を2カップ半
         少しずつ入れ、だまにならないように丁寧に煮詰めていきます。

        ②ベシャメルが出来たら、カニとコーンをバターで軽くいため白ワインで
          フランベ。
         
        ③で、それをベシャメルに混ぜ、塩コショウと鶏がら(顆粒)で調味。
          (結構きつめ)
 
        ④後は・・・・バットにアブラをひいた物に移し2~3時間冷蔵庫で冷やします。

        ⑤手にアブラを軽くつけ、冷やしたベシャメルを小さく整え
          フライゴロモを付け揚げていくだけです。


    ここで・・・・
  
         爆発してしまう人は油の温度が少し高いと思います。 
         極力温度は低めで揚げ始め、終わりに
         高くする感じでしてみてくださいね。
         色がキツネ色になる前にかるく温度をあげて油切れがいいようにしたら、
         べたつきませんよ。
         味付けは、基本ソースを付けるか付けないかで変わってきますが、
         付けるならベシャメルの時点でちょっと塩コショウ入れ過ぎたかなぐらいで
         丁度だと思いますよ~~。
         ソースは非常に簡単な物で・・・・ケチャップとウスターを二対一で
         混ぜた物です。これが意外に美味しいんです。

         簡単な作り方であれですが、揚げ方さえつかめば結構簡単にできて
         美味しくいただける
         クリームコロッケ、これからの時季にはもってこいですね。
by kanon20020920 | 2007-09-30 13:54