人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒサビサに・・・お家でイタリアン会  ~3~。



ヒサビサに・・・お家でイタリアン会  ~3~。_e0119122_2152692.jpg


    三月に入ってようやく風が温かく感じられるようになってきました。
    ずっとこんな感じで日々が柔らかに過ぎていく事を願いつつ・・・・・・・。
    このイタリアン会は本日で3回目のアップとなりました。

    前回の2回目とだいたい似たり寄ったりの内容ですが、
    着実に、でもゆっくりと進歩している予感。

    で・・・・まずは、チーロのお持ち帰りピザ。
    前回の反省もありで、今回はアンテパストミストとピザ一枚の持ち帰り。
    ここのピザは本当に小麦の味と野菜の味が濃ゆくて美味。
    特にブロッコリーは、焼くのみじゃなくて、始めにマリネでもしているんでしょうか?





ヒサビサに・・・お家でイタリアン会  ~3~。_e0119122_2113504.jpg


     キッシュにカポナーラにマリネに色々。
     チーロはやっぱり、ピザありきのお店では無いという事を再確認できる、
     どれも、味がキッチリしていて、ハッとするお味。 よろしい^^





ヒサビサに・・・お家でイタリアン会  ~3~。_e0119122_21162177.jpg


     最近になって、力を入れようとしているワイン。
     でも、ただウンチクを述べたり御託を言うのは嫌いなので、品種の特性が分かり、  
     リストの中から自分の好みを見つけやすくする為のお勉強。
     これが一番難しいだろうけど・・・・、頑張る~チュラ雄。

     3本とも毎度、ジロさんの馴染の店でのお持ち帰り。 
     いつもいつも、感謝してまっす。





ヒサビサに・・・お家でイタリアン会  ~3~。_e0119122_21205085.jpg


     まぁでも、この会では、僕もジロさんもよく食べます。
     普通ならもうこの辺でお腹一杯だけど、この日もまだまだと言う訳で
     チュラ雄のパスタお出ましです。パスタ作るの結構ヒサビサ~~。チト緊張^^
           
     今回のパスタは少し力入れて、この会の2.3日前から構想を開始。
     季節感を出す、タラと菜の花をどう使うか、そこから開始したパスタです。
     タラは塩分があって淡白、菜の花は苦味。この二つを活かすはやっぱりトマト。
     でも、普通のトマトではなくて少し甘みの強いもの、そこでフルーツトマトを使って
     アリオリ風に軽いロッソ仕立てにしました。
     麺はアリオリの定番の細めとは間逆の太めのタリオリーニ、
     後半のオイリーになった頃のソースの絡みを考慮して・・。
           
     出来はまぁまぁという事で、でも、構想とギャップはそんなにはなかったので
     よしってな事にしておきます。

         
     不定期なこの会だけど、自分も進歩できるし、味を確かめてくれる人も
     信頼している?ので僕にはもってこいイタリアン会です。
by kanon20020920 | 2008-03-03 21:36 | チーロ